人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「哲学で学んだことは会社でどう役にたつと思います?」さっきから就活の面接でこう質問されたら参るなーって思い、考えているんですけど、分からないです。こういう答えかたはどう?と思いついた人は参考に教えてください。

●質問者: jyantadesu
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:会社 哲学 就活 面接
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● aoi-shizuku
●20ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

去年に就活をし、今年4月から入社する者です。

難しいですね。物事の根本を考えようとする力が養われるというのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

とりあえず質問に答えてくれて「ホッ」です。

ありがとうございます。変に説教されなくて良かった。

「物事の根本を考えようとする力が養われます」

といいいますのは〜と続けると良さそうですね。


2 ● monmomon
●20ポイント

http://www.journey-k.com/~riku/article/001.html

-哲学は役に立つのだろうか-

哲学自体がどう役に立つかは話しても落ち着きどころがない問題なのでむしろ自分が哲学というより学問をするなかで培った能力をアピールするのが無難だと思います。面接官も学問よりあなた自身を見るのですから。

例えば考古学を専攻してきた人は「物への執着」という能力を養ったとメーカーの面接で言ったと言ってました。哲学は、問題を解決する際表面ではなく本質を見ようとする能力を得たとか、「なぜ?」を3回繰り返すくせがついたので仕事においてもそれを生かしていく、、とかですかね。

◎質問者からの返答

リンクのほうはちょっと分からなかったです。「新しい時代には新しい考えかたが必要」とかそんな言及。

俺の素朴な意見としては、社会の全体的理想が崩れて、多種多様な個人的理想が生まれるだけなんじゃないの?って思うけど。

全体的理想が崩れて再び違った全体的理想が生まれるとは思わない。

質問に対する回答は使えそうなネタですね。ありがとうございます。


3 ● aoi-shizuku
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110731597#

人力検索はてな - 「哲学で学んだことは会社でどう役にたつと思います?」さっきから就活の面接でこう質問されたら参るなーって思い、考えているんですけど、分からないです。こういう答えか..

連投稿すいません。端的すぎたので具体的に書きます。

「物事を根本から考えることができると思います。例えば、私の哲学は『先人に学べ』なのですが、知りたいことや身につけたいことがあったとき、本を読むことが有効だと思っています。本は長年を経て得たものを数時間にして得ることができます。しかし、先人が経験したことのない問題にぶつかったとき、考える力のある者のみがそれを解決することができます。社会人になってからも、背景を知り多くの視点から深く考えられる人間になっていきたいと思っております。」

面接で演説になるのはよくないのですが、このようなことを会話形式でうまく伝えられれば良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

>「物事の根本を考えようとする力が養われます」

といいいますのは〜と続けると良さそうですね。

これは先ほどあなたに書いたコメントです。

といいますのは〜の後に続くのが上ですと「私の哲学は〜」っていう話ですね。


4 ● castle
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミー

コミュニケーションに役立つという点でアピールされてみてはいかがでしょう。意思疎通で齟齬があった際に、すれ違っている部分に対処して人と適切に関わる訓練を哲学から学びました、云々。


5 ● sami624
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

意思決定機能において、倫理観を必要とするとき役立つでしょう。企業倫理という概念だけではなく、社会一般の倫理を構築しているのが哲学の側面ですから、意思決定機能においては、有用性を発揮しますね。

◎質問者からの返答

これは確かにそうですよね。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ