人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

味噌業界の成長性について、詳しい方教えて下さい。今後どのような展望なのでしょうか。

●質問者: stgwin
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:味噌 展望 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●5ポイント

http://zenmi.jp/

全国味噌のHP

この業界団体の統計資料によれば、輸出用が伸びているのみで、国内生産量は逓減傾向にあります。

◎質問者からの返答

そうですね。全味工連のHPはいちおうCKしてみました。できればその業界人か以前勤めていた方、食品調味料業界に詳しい方のコメントが聞きたいですね。


2 ● sami624
●45ポイント

http://www.miso.or.jp/dictionary/effect/index.html

MISO ONLINE【味噌料理作り方レシピ・味噌の雑学など・みその効用】

業界課題としては、ここに記載されている味噌の効能を如何に消費者に周知させ、減少傾向にある消費量を維持させていく可でしょう。ワインブームのように、味噌はこういう効能があるので、定期的に摂取するといい、という情報を周知させることですね。

http://www.miso.or.jp/academy/consumer/consumer.html

最近下火になりましたが、遺伝子組み換えの問題も課題として認識する必要があるでしょう。

http://www.grainnet.ne.jp/miso/msnews/980320bns.html

味噌関連ニュース

調味料の種類増加、若年層の嗜好の変化により、全体的な消費量が減少傾向にあるため、業界内では商品価格低下で新たな重要を発掘しようとしている側面がある。

また、この流れに歯止めをかけるため、有機原料使用による付加価値を追求した、新たな需要確保の動きもあり、生き残りとしては、何れかの洗濯が必要となる。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ