人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PanasonicのノートパソコンCF-B5ER(MEプレインストール)をXPにアップグレードしましたが、リカバリCD-ROMでMEに戻そうと考えています。しかし何度やってもCD-ROMを読み込まずインストールされたXPを読み込んでしまいます。リカバリCDを使ってMEに戻す方法を教えてください。

●質問者: fufufufu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CD-ROM Cf Panasonic ROM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● DENT
●15ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!オークション

↑URLはダミーです

もしも、そんなこと、とっくにやっているとおっしゃるのならPtは不要ですが・・・

当然、HDはフォーマットされてからのインストールですよね?上書きインストールだと、当たり前ですけど、OSは最新のものが残りますよ。

◎質問者からの返答

ありがとです。FDDがないので起動ディスクを作成していません。HDDは現在立ち上げてるOS(XP)が使用してるのでフォーマットできないし、なんか方法ありますか。


2 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.wind.sannet.ne.jp/koko/linux/potato/memo/memo-01.html

Let's note と Linux

BIOSの設定の起動をUSB CD-ROMにする、でいけるはずです。

◎質問者からの返答

それやりましたが、出来ませんでした。ちなみにCD-ROMドライブはPCカード接続のやつです。↓

http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KXL-8...


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://prodb.matsushita.co.jp/products/manual/CF/B5mk2_J_S_Z...

なるほど、説明書によるとファーストエイドFDを使って…ということですね。

ここでドライバーを読み込んでからリカバリーのアプリに飛んでるわけです。ふーむ。

2000年ごろのPCだとBIOSによるUSB CD-ROMサポートもちょっと怪しいのですが、どこかからUSB CD-ROMを借りてきてみるというのがひとつの方法。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/shinya/note/setup.htm

letsnote

あとは何とかして今のPCカード用のCD-ROMドライブを認識させる、ですね。

XPを使ってもシステムディスク自体は作れるのでドライバーを入れた後、config.sys, autoexec.batを何とかすればいいはずですが…。

http://panasonic.biz/pc/cgi-bin/s02.cgi?main=244

transit page

ちょっと厳しいかなあ。


4 ● bookstore
●14ポイント

http://prodb.matsushita.co.jp/products/manual/CF/B5mk2_J_K_Z...

これの135ページにやり方が書いてありますね.

PDFファイルのぐらいは閲覧できますよね?

なければ「Acrobat」でググれば出てきます.

返答を読む限り,BIOSの設定を保存してないんじゃないかな?って思うんですが.


5 ● moritamasahiro
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110782448#

人力検索はてな - PanasonicのノートパソコンCF-B5ER(MEプレインストール)をXPにアップグレードしましたが、リカバリCD-ROMでMEに戻そうと考えています。しかし何度やってもCD-ROMを読み込..

多分、私と同じことをそのままするのは困難だと思いますのでポイントは不要です。

あくまでも参考ということで。

Let’s note CF-C33を使っています。

以前OS(プリインストールはWin98)がふっとんでしまったのでリカバリーをしようと思いましたが、私のLet’s noteは専用のCardBUS接続のCD-ROMがないとリカバリーができない仕様でした。

そのCD-ROMもとっくに生産終了で入手できませんでした。

FD起動してCheckDiskを掛けたところHDは、問題ないようでしたので、

・Let’s noteをあけてHDを取り出す

・別のPCに変換アダプタを介して接続

(そのときはIDE接続でしたがUSBでも問題ないはず)

・別のPCをFDからWin98を起動してFDISKでHDを初期化

・別のPCをはHDからWinMeを起動して、リカバリーCD-ROMの内容をHDに丸ごとコピー

・Let’s note用のリカバリーFDをコピーしてHDの中のリカバリーCD-ROMの内容からインストールできるようにAUTOEXEC.BATとCONFIG.SYSのディレクトリを変更

・HDを元に戻して変更したリカバリーFDから起動してWin98を再インストール

という手順で何とか復旧できました。

私の場合、保障期間はとっくに終わってて壊れたらそのときの話と思い切れたのと、たまたま他にもパソコンが合ったので上記の手法で復旧できましたが...

うまくいかなかったり、パソコンを壊しても自己責任ということになりますので、やっぱり参考にならないかな。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ