人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルミホイールをオリジナルで作りたいと思ってます。作り方のわかるサイトがあれば教えてください。もしも、鋳物でアルミホイールを自分で作った場合、強度は大丈夫でしょうか?起きうる問題などわかりましたら、それもお願いします。

●質問者: yanas
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:アルミホイール オリジナル サイト 大丈夫 鋳物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●50ポイント

http://www.sankyoalumi.co.jp/us_al/al002.htm

アルミ-マグネシウム合金などにしなければ強度を得られませんし、強度を増す分だけ加工が難しくなるということはご存知なのでしょうか?

ホイールは重心をキッチリと取らなければ、自身の振れによって加重が増えて危険ですが、巣を作らずに完璧な鋳物を作れると仮定したとしても、重心を手作りで整えるのは不可能と思われます。

ここからは、私の願いですが、そのようなもので道を走っては危険極まりないのでデザインだけを作って業者に売り込むといった方向で考えていただければと願います。

◎質問者からの返答

やはり強度に問題があるのですね。大変ためになるコメントありがとうございました。


2 ● yamjun
●50ポイント

http://www.taneisya.co.jp/

tan-ei-sya

作り方って・・・ご自分で作るのでしょうか?

例えばリンクの鍛栄舎は世界のホイールの工場です。

ワンオフも引き受けてくれるでしょう。

鋳物の場合、サイズにもよりますが18インチ以上はあまりお勧めできないと専門家はいいます。

その辺を走るのであれば問題ないですが、サーキットなどでは好ましくないでしょうね。

◎質問者からの返答

やはり、自分で作るのは無理そうですね。オーダーして作ってもらう方向で考えることにします。


3 ● TREK
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110783523

人力検索はてな - アルミホイールをオリジナルで作りたいと思ってます。作り方のわかるサイトがあれば教えてください。もしも、鋳物でアルミホイールを自分で作った場合、強度は大丈夫でしょ..

鋳物(鋳造)で作る場合、強度以前にタイヤに合わせた精度を得るのがむずかしいです。(結構大きい旋盤またはフライスによる仕上げが必要でしょう)強度的にも衝撃に弱いので、段差や温度変化などで割れる危険性大です。鍛造も金型、プレス機の必要性から自作は困難ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

強度だけでなく、精度も難しいんですね。金型、プレス機は用意できるはずなので、出来るかなあと思ったのですが、皆さんの意見でやめることにしました。ありがとうございました。


4 ● hiroyukiarita
●50ポイント

http://www.pref.aichi.jp/sangyo/aichi-science-museum/experie...

このような方法でできるそうです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。行程はとてもよくわかりやすくて助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ