人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友達の結婚式の二次会で、新郎新婦を驚かして感動させるサプライズ企画を考えているのですが、30分程度でできて、盛り上がったり感動したりする企画はないでしょうか?今のところ「新郎新婦の両親からの手紙」「新郎新婦お互いからの手紙」ぐらいしか思いついていません。実際の経験談やいい企画があればお願いします。


●質問者: HAYA
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:サプライズ 二次会 手紙 新郎新婦 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● startakanori
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110845951#

人力検索はてな - 友達の結婚式の二次会で、新郎新婦を驚かして感動させるサプライズ企画を考えているのですが、30分程度でできて、盛り上がったり感動したりする企画はないでしょうか?今の..

以前、同僚の結婚式の二次会の幹事を引き受けたときに考えたものです。特にサプライズ企画というわけではありませんが・・・

まず、参加者の中から10名ほど司会者が指名し、舞台に一列に並んでもらいます。並んでもらうときには切れる人(機転の利く人)に一番右側に立ってもらうのがいいでしょう。そして、左側の人から新郎新婦にお祝いのスピーチをしてもらうのですが、司会者が任意のところでストップをかけ、その文字から始まるように次の人にしりとりのスピーチをしてもらいます。私がやったときには

一番「おめでとうございます。・・(中略)・・・ 彼は仕事中も・・・」

司会「ストップ! 次の人はシゴトのゴからです。」

二番「エ〜!? ゴですか〜!?」

みたいな感じで、新郎新婦にも参加者にも比較的好評だったと思います。

時間も司会者がコントロールできるのでいいイベントでした。

◎質問者からの返答

おもしろいですね(^^)


2 ● justinue
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

新郎や新婦の昔からの友達であれば、「若かりし頃の○○」といった形で、若い頃のビデオや写真を流すのも面白いと思います。新郎新婦のご両親はそういったものを保存されていると思うので、お願いして貸してもらえるのではないでしょうか。一度そのような企画をやっているのを見ましたが、結構盛り上がっていました。そのときはビデオ、写真に加えてそれらにまつわる小話を紹介していて、それも面白かったです。

◎質問者からの返答

それいいですね(^^)


3 ● nama0622
●13ポイント

http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/runme.htm

Corel Corporation

新郎、新婦の情報がなさ過ぎて、イマイチ提案できませんが、実体験から………。

1.手作りのビデオ。

メリットは、「必ず盛り上がる」こと。これはもう間違いない。最近のソフトは、簡単に音楽をタイミングよく入れられるほか、字幕や、シーンの変わり目の演出など驚くほどのことができる。

デメリットは、「やや敷居が高い」こと。

デジタルビデオカメラや、編集ソフトを購入する必要があるため、時間(素材撮影が大変だが、これを抜かせば慣れる時間を含めて1週間あればいいものができる!)と資金(デジタルビデオカメラ代、編集ソフト代)が必要です。

ぶっちゃけ、普通にビデオカメラで撮影したものをその場で流すだけでも受けはいいです。

私の場合は、東京都内での結婚式なのに、北海道に住む新郎の祖母のメッセージをとってきたり(さんまのぱくりですが…)、学校の先生をしているヤツには、教え子たちからのメッセージなんかは、良かったですね。

「僕達は卒業しても●●先生の生徒です」なんて、見ているこっち側も思わず、ホロリ。

仕事関係の人とか、思わぬ人からというところがポイントです。

2.ナマ歌、ナマ演奏

やはり本物にはかないません。

新郎新婦の知り合いで、1人ぐらいは、バンド経験者やピアノ演奏、歌える人がいたりするもの。そういう場合は、その人にお願いするのがいいでしょう。こういう人たちは頼まれなれしていることも多い。

ちなみに、昨年秋の妹の結婚式では、新郎の上司が「冬のソナタ」をピアノで演奏し、盛り上がり!前述の先生になった友人は、同僚先生による結婚式のオハコの替え歌みたいなので盛り上げていました。

ギターぐらいはかじった人もいると思うので、おねがいしとくとか。

3.新郎から新婦へのプレゼント

結婚式は2人でつくっていくもののため、式の内容などはお互いが熟知していると思っています。

そこで新郎と示し合わせ、何か思いもよらぬプレゼントを実は用意して、新婦に渡すというもの。

お互いがやると、勝手にやってろ状態にもなるので、やはり結婚式は新婦が主役とうことで、新郎から新婦へのみのほうがいいと思います。

補足:感動屋さんを連れてくる

とにかく人の結婚式とかで、泣きじゃくる人がいますが、ああいう人を目立つところに配置しとくと、もらい泣帰する人がいるので一層盛り上がります。

「××さんを見てたら、こっちも思わず泣いてしまった」なんて声は良く聞きます。

◎質問者からの返答

なるほどねえ。

感動やさん、っておもしろいですね


4 ● narilovesyukkiy
●13ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

TV電話を利用して、これなかった恩師や同級生などを登場させてはいかがでしょうか?

ドコモのP900iVやSH901iCの場合、TVモニターにTV電話画面を映し出せますので、みんなで見せられます。

相手側にはFOMAかVodafone3G(TVコール対応機)を用意すればよい思います。

これないと思っていた人が参加できると、うれしいと思いますよ、やっぱり。

◎質問者からの返答

へえ。こんなんもできるのはおもしろいですね。


5 ● ぽーるすたー
●13ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/kimlin/diary/200502270000/

嫁の親友の結婚式・二次会←感動でした。 - 各地から地域まで - 楽天ブログ(Blog)

新郎新婦に予め質問を30項目ほど作っておき、○×クイズとして皆に参加してもらう。

最初はありきたりなモノから、状況に応じて

皆が聞きたそうなモノややや下ネタになるような・・時間によっては全部質問をしなくても良いので時間の調整が非常に楽♪

◎質問者からの返答

ゲーム性はあまりいらないほうがいいですね。

でもありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ