人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯医者に行くと、それほどひどくない虫歯でも、神経を抜いてしまおうと言われてしまいます。
歯の神経って抜いてしまっても支障がないものなんでしょうか?

●質問者: あれぐろ
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:いもの 歯医者 虫歯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● joyrider
●10ポイント

http://www.todoch.com/~dental/dental/page/index42.html

専門家ではないので不確かですが、経験から答えてみます。

神経を抜くと、歯は弱くなってしまいます。そのままにしておくとひびが入ったり欠けてしまったり、場合によっては真っ二つに割れてしまったりするので、差し歯にする必要があると聞きました。

虫歯がどの程度のものかわかりませんが、それほどひどくないのなら神経を抜く必要は無いと思うのですが…

かかりつけのお医者さんとよく話して、場合によっては別の歯医者さんで診てもらった方がいいのかもしれません。

◎質問者からの返答

あら、そんなことが。あまり痛みのない虫歯の治療に当たって、神経を抜く、と言われたのでちょっとどうなのかと思ったのですが…。そういう話だと、ちょっと考え物ですね。


2 ● kaorykaory
●15ポイント

http://www.bekkoame.ne.jp/~nyann21/housoku.htm

404 Error - Not Found

2つのサイトを見るとやはり神経を抜くことはだめみたいですね。「歯の死を意味する」と書かれていました。

http://www.d1.dion.ne.jp/~markn/sinryou.htm

東金市の審美、矯正歯科、いごう歯科医院の診療のながれ、考え方

◎質問者からの返答

あちゃー。歯の死を意味しますか……。ありがとうございます。


3 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/question/QA/Q9.htm

歯の神経を抜くメリット・デメリット!? 質問と回答 12人の怒れる歯医者

こちらにメリット、デメリットが かかれてありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● lute
●30ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110848048#

人力検索はてな - 歯医者に行くと、それほどひどくない虫歯でも、神経を抜いてしまおうと言われてしまいます。 歯の神経って抜いてしまっても支障がないものなんでしょうか?..

歯の神経を抜かれたために歯が黄色く変色してきてしまいました。

前歯なのでとっても目だってしまいちょっと後悔しています。

歯医者を何件かまわってみて神経を抜かないで処置できるのであれば

そのほうがいいと思います

私は10年以上前に抜いているのですが、神経を抜くと歯はもろくなるらしく、

最近通っている歯医者では差し歯にするように薦められました。

歯医者によって設備も技術も違うのでひとつのところで言われても他をあたってみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、歯医者を比較した方がよいですね。ありがとうございます。


5 ● anda
●10ポイント

http://www.nurs.or.jp/~shame/

(URLはダミーです)

私の通う歯医者さんでは、神経を抜くともろくなるからと言って、よほど虫歯がひどくない限り残す方向で治療してくれます。

実際に、昔別の歯医者さんで神経を抜かれた歯は、何度も虫歯になったり、ちょっとしたことで欠けてしまったりして困ってます。

専門家の意見でなくて申し訳ありませんが、私の体験談でした。

◎質問者からの返答

なるほど、近場(仙台)にもそういうところがあると良いのですが………ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ