人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宿泊施設の通信環境について「インターネット無料サービス(USB・対応OS Windows98,ME,2000,XPです・MacとLinuxはデバイスドライバの都合上非対応)」とありますが、こういう場合は何か対策をしてもMacでの接続は無理でしょうか。
また、対策方法を教えてください。

●質問者: luv_peace
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Linux Mac OS USB Windows98
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

USBで接続する方式のようですね。

ドライバーがないから接続できないということでしょう。

自分で作れば 接続できるでしょうが、作れないでよね。

◎質問者からの返答

作るというのはインストールではなくて構築ということですよね。一泊のステイでは無理です。どうもでした。


2 ● apple_pie
●30ポイント

http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/vdsl_pna/knowl.htm...

VDSL/HomePNA | 基礎知識

これは「Windows 対応のUSB接続のアダプターしか用意していないので使えない」という意味でしょうね。

方式としては参考のホームページの中の「VDSL」か「HomePNA」でしょう。「イーサネット」なら「LAN端子のあるパソコン」で使える筈です。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m12126801

さて、対策方法としては、もし、「HomePNA」方式なら、参考のページのような「HomePNA - LAN」のアダプターを自分で用意すれば良いでしょう。ホテルに「方式は?」と聞いても正しい答えができるかどうか?

◎質問者からの返答

分かり易い説明ありがとうございます。実はホテルではなくてウィークリーマンションなのです。ホテルならほとんどMacにも対応していると思います。

ここだけのためにアダプターを購入するのもなんですよね。うーん。やっぱりAIR Hに再契約するべきでしょうか。


3 ● tpichu
●10ポイント

http://example.com/

Example Web Page

んーと、LANケーブルを接続ってわけにはいかないんでしょうか?

Mac持ってないのでよくわかりませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


4 ● ed164
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

そのような施設に宿泊したことはないのでよくわからないので、外していたら申し訳ありません。

USBで直接インターネットに接続できる訳ではありませんから、もしかすると宿側でUSBインターフェースのLANカードを貸し出してくれるサービス、ということではないでしょうか?

仮にそうだとした場合、各部屋にLANケーブルが敷設されていればMac対応のLANカードを持参すれば接続できるのではないかと思います。(無線LANの場合はセキュリティの設定等いろいろ障害があるかもしれません。)

但し、宿の方で予め登録しておいたMACアドレス以外からの接続を許可していない可能性もあります。

いずれにしてもサービスの内容について宿に問合せる必要があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。問い合わせてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ