人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供(中2)がINETのオンラインゲームにはまってしまい、困っています。
「闇の伝説」とかいうゲームなどです。
学校から帰ると一日中やっています。
よい対処策を書いてある、心理学者などの本やリンクを紹介して下さい。

●質問者: hextris
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:オンラインゲーム ゲーム リンク 伝説 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://es.hearts.ne.jp/users/kaneko/hoken/hoken.htm

保険の先生のページですが、テレビについての対処策が かかれてあります。

ゲームも同様でしょう。

同じゲームをやるんだったら、親子とかでできるようなものがいいと思いますが。

◎質問者からの返答

とってもわかりやすいですね。

ありがとうございました。


2 ● rosaryn
●50ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=0&si...

【楽天市場】ゲー〓 | 全商品,すべての検索対象項目から探す,デフォルト順,ウィンドウショッピング | の検索結果:通販・インターネットショッピング -1件〜30件(1ページ目)-

URLはダミーです。私もその息子さんのような人間でしたので、人事でなく書かせていただきます。十人十色ですので本を読んでというのも難しいと思いますので。息子さんは学校に行くことだけを自分の「仕事」としているのではないでしょうか?ネット接続をやめることを脅しに両親で話をしてするべきことを与えてあげたらいいかと思います。家事でも勉強でもなんでもいいかと思います。(私は約束したことをしなかったのでパソコン通信をしていた時に電話線をはさみできられたことがありました。) 与えられたことをこなしてさらにゲームをするのであればそれは寛容にしてあげてほしいです。(もちろん遅刻などには厳しくすべきです) 私はそうした状況の中で中毒を脱しました。

◎質問者からの返答

ご自分の貴重な体験をお話いただき有難うございます。

意思が弱くはまりやすい子で、ずるずるといつまでもゲームをやめられずにいます。

子供がコンピュータを覚えた方が良いと思って、インターネットを教えたました。

心理的に刺激が強すぎたようで、反省しています。

自分で解決策を見つけ、子供と話合うつもりです。

どうも有難うございました。


3 ● hug-moon
●50ポイント

http://osaka.yomiuri.co.jp/kyouiku/kyouiku/kyo040223.htm

困られているというのは、学校以外の時間ずーっとやっていて、勉強や日常生活が疎かになっているという事で良いのでしょうか?

問題を切り分ける必要があります。

オンラインゲームが悪いと思われていませんか?

そういう子供は昔からいますよ。ただ、その対象が移り変わっているだけで、お子さんの場合はオンラインゲームだったということで、ただのコンピューターゲームでも寝る間も惜しんでプレイする子供も大人もいます。

通常のゲームとオンラインゲームの違いは、ゲームで繋いだ先に同じように繋いだ他のプレイヤがいて、仲良くなり交流したり、一緒にゲーム内に設置された課題(クエスト)などに立ち向かう事です。

これはオフラインのゲームで人から離れて一人の世界に篭りコミュニケーションが下手になる子供もいるなかで良いとも悪いとも言えない事だと思います。

オンラインゲームの中毒性はこの人との交流にあり、仲良くなった人とは沢山遊びたいという心理も働きますし、新しい友達が出来たりもします。

そしてその中で約束をしたり付き合いが生まれたりして、課題に取り組んでいる最中などは特にひとりでとっとと終了するというのがやりにくい状況が生まれたりするのです。

単純に人付き合いがあるから面白く、人付き合いがあるからなかなかモニタの前から離れられないわけです。

だからPS2などのゲームと同じように、キリの良いところで止めなさいという事を言っていくしかないことになります。人付き合いがあったとしても、ひとつの約束が終わったらまた明日と言えば済みますしね。

ただ、プレイ時間が短いとゲーム中のキャラクタが育たず、友達より弱くなり、同じレベルの課題に向かえず置いてけぼりになってしまうことがあるので、その辺りのケアは必要になります。

全部やめさせるというのは、友達を切れというのと同義のこともありますので、ここをよく考えて下さい。

人と一緒に遊べる楽しさ嬉しさとその中毒性危険性がキーワードだと思います。

オンラインゲームが悪いと断じるのではなく、オンラインゲームをどう楽しんだら良いかを考えることをお勧めします。

http://e-jts.com/~haijinrui/txt/haijin_txt.html

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございます。

オンラインゲームの性格が良くわかりました。

実は、子供を見て居ると、ゲームの最中は楽しそうにやっているのですが、終わった後、「ゲームに魂をすいとられてしまった」のではないかと、私が感じる、生気がないような顔をしているのです。

このままいくと、何かおかしくなってしまうのではないかと、心配しているわけです。

ありがとうございました。


4 ● tpichu
●20ポイント

http://www.fujitv.co.jp/

フジテレビ

URLはダミー。

じつを言うとぼくはお子さんよりひとつくらい上の年齢の者なのですが

もし、いろいろ過激に対策をするとコソコソとやるようになると思います。

自分は制限されていませんが、もしされたらコソコソやると思います。

闇の伝説ってNexonのでしたっけ?

オンラインゲーム・・・

ぼく自身やってませんが、学校の宿題等は大丈夫なのでしょうか?

そちらのほうも心配すべきかも知れません。

◎質問者からの返答

Nexonです。

宿題も今のところ、やってはいるようです。

聞いてみます。

ありがとうございました。


5 ● pons
●20ポイント

http://www.sut-tv.com/terakoya/kougi/no1263/kougi.htm

テレビ静岡

子ども、特に中学生くらいになったら、話し合いをするときに「自分でどうするか決めさせる」ということを意識すると良いと聞きます。 子どもさん本人も「それで良い」とは思っていないはずです。「そのことについて自分ではどう思っているのか」「どうしたら良いとおもうか」「どうやれば守れるか」を聞き 「親はそれについてどんな風に思っているのか」などを率直に話あうということが良いと思います。親からの押し付けではなく自分から考えさせることが大切だと、(上のページ以外でも)聞きます。それがゲームの害について沢山のページをみせるよりも一番効果がありそうに思います。

◎質問者からの返答

「自分でどうするか決めさせる」

納得です。

そうします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ