人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

短期間で英語を覚えなくてはいけなくなりました。_| ̄|○
とりあえず文書から何とかしたいのですが、教材や本のリンクではなく、短期間で英語を覚えた方からの目からウロコ情報を募集します。(;_;)

●質問者: boctok
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:リンク 英語 _| ̄|○
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Randa
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/20050303

2005-03-03 - 人の背中は見えるが、自分の背中は見えない

昔の勉強法の追い読みが良いらしいです。

上記のところを参照にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リンク先観てみます。


2 ● irukajp
●13ポイント

http://www.howtoeigo.net/nvoc7.html

いくつの接辞・語幹を覚えれば良いの?

さぼることです。単語暗記をさぼってください。私の経験上、文法に関しては地道にいろいろなパターンを覚えるしかありません。時間がかかります。一方、単語は、労力を惜しんだほうがいいです。日本語を覚えずに、語幹の持つイメージを頭に描き、そこから単語の持つイメージを描くと、早く正確に読み進められることに気づき、長年実践しております。語幹を重視した単語帳や辞書を買って、さらに訳語ではなく雰囲気をつかむようにして、練習してください。訳語が必要なときは、イメージをもとにその場で考えて日本語を当てます。同時に、日本語の単語も整理してください。英語とつなげなくてもいいので。

あと、暗唱で覚えた文は忘れません。大学のときにやった中国語のうち、1日だけでも一生懸命暗記して、声に出した数個の例文は、今でも言えます。声に出さなかった教科書の問題は、覚えていません。100個、目で文章を覚えるより、10個暗唱したほうがいいです。暗唱の延長で、独り言もいいですよ。会話の練習。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

暗唱いいですね。参考にさせていただきます。


3 ● bee7
●13ポイント

http://www.excite.co.jp/world/

エキサイト 翻訳

知人から聞いた話ですが。

まず、単語ノートを作ってください(名詞、動詞、形容詞など別々に)。

そして太字で辞書に書いてある必須単語をすべて書き出しすべて覚えてください。

次に、英語の文書(書籍、ブログ等々)自分で訳していきます。このとき解からない単語は、単語ノートに書き留めていきます。

そして、単語ノートは何度も読み返します。

http://blog.livedoor.jp/delama/

日本がダイスキな外人のBlog

聞き取り、発音などは

まず英語の映画DVDかりてきます。そして、字幕英語、音声英語にし一言一言訳し、聞き取れるようになるまで何度も聞き、自分で発音してみます。

そしてこれを毎日毎日繰り返す。

とまあかなり大変ですがやる気があれば短期間でかなり上達するでしょー。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

がんばります・・。


4 ● ウィート
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110897959#

人力検索はてな - 短期間で英語を覚えなくてはいけなくなりました。_| ̄|○ とりあえず文書から何とかしたいのですが、教材や本のリンクではなく、短期間で英語を覚えた方からの目からウロ..

中学高校で私がやった方法を紹介します。この方法で、中学卒業までに英検準2級、高校ではTOEFLで133点とりました。

読み書きに関しては時間をかけて憶えるしかありません。しいて言えば、長文を読む、つまり本を読む事が一番近道です。単語も文法も分からなければ調べます。そうすれば使用頻度の高い単語、文法を効率よく学ぶことが出来ます。

しかし、この方法は単語や文法がそれなりに分かっていないと出来ない方法です。中学卒業程度の英語力があればこの方法はおすすめです。

単語から学ばなくてはいけない場合は、毎日単語を50個くらい午前で憶えて、午後にテストをするという方法があります。市販の単語帳1冊ならば3回やらないと効果は殆ど無いです。1日の時間も労力も予想以上にかかりますが、3回繰り返せば単語帳の約6割は憶えられます。

もし試験か何かで必要な場合は過去問題集があればそれをとにかくやって、その試験の傾向を掴み、それに出やすい単語熟語も覚えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● kimchan
●13ポイント

http://www.f5.dion.ne.jp/~t-izumi/fremdlingvoj.htm#family

商社マン秘伝の語学のコツ ◇ 泉 幸男

覚えるよりも連想する感覚ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ