人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacOSの9.2.2で使用できる、ボーカルだけを抜いたり、反対にカラオケだけにするようなソフトはありませんか?できればフリーで、無理ならシェアウェアでも市販でもかまいません。お願いします。

●質問者: twaddell
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:MacOS カラオケ シェアウェア ソフト フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●16ポイント

http://www.panic.com/audion/download.html

Audion 3 - Download Audion

以前あったAct2の”Mac MP3”が今は”Audion”というフリーソフトとしてダウンロードできます。Mac OS 9もXもサポートしています。

カラオケ機能として、ボーカルを弱めることはできますが、ボーカルだけを取り出すのはどうでしょうか? (この質問のために初めてダウンロードしてみたので分かりません)

カラオケ機能

”Tools”--”Console”--”Effects”--”Karaoke”

以前、電子工作でアナログのカラオケ制作システムを組み立てたことがありますが、その時は右スピーカーと左スピーカーの共通で鳴っている音の成分を弱めると、必然的にボーカルが弱くなるという仕組みだったと思います。(ベースやギターなどはどちらかにやや偏って鳴っていることが多い)このソフトがそのようなものなのかは分かりませんが。

http://mp3.act2.co.jp/faq/FAQ_ex/player_ex.html#pq14

なお、この機能でサウンドを加工した音声をそのままMP3ファイルにするのは無理のようです。

http://mp3.act2.co.jp/

ご参考までにAct2の”Mac MP3”終了告知。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

MP3に保存する方法がいまいちわかりませんが、試してみます。


2 ● minekyon
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se073356.html

私も欲しいのですが今のところこれしかありません。

◎質問者からの返答

あの、Macでと書いているのですが…

すいません。


3 ● yurahime
●16ポイント

http://www.seventhstring.com/xscribe/download.html

Download Transcribe!

こちらのソフトでカラオケだけにすることは出来ます。フリーではありませんがお試し期間があるので、試してみてはいかがでしょうか。

ボーカルだけにするソフトは、ちょっと難しいかもしれません……。先の回答の通り、CDのような音楽は、イヤホンをつけるとわかる通り右と左で音が振り分けられています。ボーカルは大体中央にいるので、中央を消してコーラス+うしろの楽器だけにすることはわりと簡単にできるのですが……。

このソフトを使ってイコライザをいじると、高音を強調したり低音を聞こえなくしたりできますが、かなり音質は悪化するし、ボーカルの音域がわかっていないと扱いが難しいです。ボーカルの音域にかぶっている楽器があればもちろんそれも残ってしまいます。最後の手段としてお使いください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● isogame
●16ポイント

http://macbeat.at.infoseek.co.jp/tips.html

MacBeatOnline >> Tips

Mac OS 9.2.2でしたら“AIFF Writer”という機能拡張ファイルを使うと

Audionなどでエフェクトをかけて再生させる音でもファイルに保存できるかと思います。

仕組み的には、Macがスピーカーから流そうとしている音を全てファイルに録音するソフトですので

作業中に別の警告音などを鳴らしてしまうとそれも入ってしまうということなので注意してください。

上記のページでは別の例でのAIFF Writerの使い方ですが

Macがスピーカーから流そうとしている音を全てファイルに保存するという意味では上記のページも参考になると思います。

そして、AIFF Writerで保存するファイルの形式はAIFFというものですので

それをiTunesなどでMP3に変換すれば良いかと思われます。

ちなみに、AIFF Writerで録音したデータはAudionなどのアプリケーションソフトと同じフォルダに入るんじゃなかったかな…

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.h...

ソフトウェアリファレンス

Mac OS 9で使えるiTunesはまだここに置いてあるようです。

iTunesを起動して、上記で生成されたAIFFファイルをiTunesのウインドウにドラッグ&ドロップ(ウインドウの中にファイルを突っ込む)

してリストに入ったファイルをControlキーを押しながらクリックすれば

選択項目をMP3に変換という項目が出てくるので

それを選択すればMP3に変換されたはずです。

MP3に変換されたデータはiTunes Musicというフォルダに入ります。

iTunes Musicのフォルダができる場所は環境によって異なるようですので

Sherlock 2で探してみるといいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● littlebit
●16ポイント

http://audacity.sourceforge.net/

Audacity: Free Audio Editor and Recorder

フリーのサウンド編集ソフトです。ボーカルだけを完全に切り離すことはできないかもしれませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ