人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【photoshop】
方眼用紙の作り方。
一枚のレイヤーに正確に作る方法を教えて下さい。
線幅:1mm
間隔:100mm
色:白

ver7.0/windows で。
なお、メニューのレイアウトなどよくわかっていないので、具体的に作成手順をお教え下さい。
写真の上に重ねて印刷して切ったり折り曲げたりする目安として使います。


●質問者: nankichi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop Windows レイアウト レイヤー 作成
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● crossingpoint
●0ポイント

1.新規作成で用紙サイズを決めます

2.上部「ビュー」メニュー→「新規ガイド...」を選択

3.「向き」を垂直か水平を選び、「位置」に100mmと入力

4.1本目のガイドが引かれるので以降200mm、300mm…と続ける(用紙のサイズまで)

5.水平(もしくは垂直)が終わったら垂直(もしくは水平)を同様の点順で繰り返す

6.ガイドに沿って「ラインツール」を選択

ラインツールはツールパレットの文字ツールの下

7.ラインツールを選ぶとオプションウィンドウに「線の太さ」が出るので、そこに「1mm」と入力

8.あとは先ほど引いたガイドに沿って線を引くだけ。

◎質問者からの返答

うう、めんどうくさい・・・

4(5)と8はちょっとやってられません。

また、8が正確にできるのでしょうか?とてもむずかしい。

もうちょっとらくちんな方法はないでしょうか。


2 ● sight
●70ポイント

済みません、今手元にPhotoShopが無いのでメニューは正確ではないです。

頭の中だけなので、うまくいかなかったら申し訳ありません。

0. 白地で100mmで割り切れるキャンバスを作成する。

1. 範囲選択ツールのオプションサイズ固定、100mm, 100mmで選択範囲を作る。

2. そのまま選択範囲メニューの境界線を描くで、「内側」0.5mmとする。

3. 「編集」→「パターンを定義」で選択範囲をパターンとして定義する。

4. 「編集」→「塗りつぶし」でパターンを選択し、さらにカスタムパターンを選んでください。

5. 先ほど定義した四角いマス目が表示されるので、選んでOK。

6. 100mmのマス目パターンでキャンバスが塗りつぶされました。

これでほぼOKですが、四隅は線幅が0.5mmなので、

7. 編集メニューからサイズ変更を選択し、縦横方向に1mmずつ拡張

8. キャンバス全体を選択し、選択範囲メニューの境界線を描くで、「内側」0.5mm

◎質問者からの返答

おお、完璧です!ありがとうございます。


3 ● crossingpoint
●0ポイント

しょうがないです、Photoshopですから(笑)

本来の用途ではないですからね……。

(illustratorではすぐできます)

> また、8が正確にできるのでしょうか?とてもむずかしい。

そのためのガイドです。ガイドがある場合はラインツールなどがそこに吸着しますので正確に引けます。

吸着しない場合は、「ビュー」メニューから「スナップ」を選択します。

また、「ビュー」の「表示」から「グリッド」を表示させて、スナップ先を「グリッド」に設定し、前述のラインツールでガシガシ引いてくという手もあります。

どっちにしろ、Photoshopで手作業で線を引くのは「めんどうくさい」ものです(^^;

◎質問者からの返答

残念ながら手作業ですることを意図した質問ではありません。

正確にできる方法が何かあるかと思って質問しております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ