人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AutoCadにて。例えば 球、ドーナツ状の図形を書いた時など、曲面が細かく分割されて表示される(エッジ?って言うのですか?)のですが、その表示は非表示にしたり出来ないのですか?つまり、アウトラインだけの表示がしたいのですが。
したいことはレンダリングではないです。
陰線処理でもありません。
その表示を消したいデータが手元にあるのですが、困っています。
消した後、質問http://www.hatena.ne.jp/1111026109の処理がしたいのです。

●質問者: shinjima
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AutoCAD アウトライン データ ドーナツ レンダリング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● voyage_blog
●25ポイント

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102812

voyage_blog's fotolife - AutoCAD Option

AutoCADってみんな使わないのかな?(^_^;)

まず,[ツール]-[オプション]ダイアログの[表示]タブで[ワイヤーフレームのシルエットを表示]にチェックします

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102846

voyage_blog's fotolife - AutoCAD 印刷ダイアログ

前回と同様に印刷でPSにするのですが,このときシェーディングを[陰線処理]にしてください。

この設定で[プレビュー]を見ると

http://f.hatena.ne.jp/voyage_blog/20050318102904

voyage_blog's fotolife - AutoCAD 印刷プレビュー

のように,ご希望のアウトラインになってるかと。

ちなみに,

http://www.hatena.ne.jp/1111026109

人力検索はてな - 3D-CAD(DXF)データを簡単にアイソメ図(テクニカルイラスト)に変換するには方法を探しています。 例えば、http://www.web2cad.co.jp/ でダウンロードしたフリー..

の回答が見れないんですが,これが見れないと話が繋がらない…(^_^;)

◎質問者からの返答

前回の回答を終了させました。

これで見れますか?^^;

さて、またまたありがとうございます。

やり方についてはわかりましたが、実際にやってみたらうまくいきません。

WEB2CADからダウンロードしたファイルでやってみましたが、やはり線が残ります。

(消える線もあり、残る線もあります)

これはデータそのものの仕様なんでしょうか?

ちなみにそのDXFデータをhttp://web.tee.to/w2c33563.dxf にUPしました。

やり方通りやっても全然すっきりした表示になりません。

一度見てくださるとうれしいです!

なんだかQ&Aッぽくなってきましたが^_^;;;;


2 ● voyage_blog
●25ポイント

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&...

2回目です。気にしないでQ&Aしましょ〜(笑

提示いただいたデータを見たのですが,ソリッドでなく,ポリメッシュのようです。

ポリメッシュとは,3つの頂点からなる面で,これらを結ぶ線がご質問の「エッジ」として邪魔になってるんですね。

で,先の回答は「ソリッド」に対する対応ですので,「ポリメッシュ」では陰線処理が限度となります。それは,既にお気づきと思いますが,3点で面を表しており,そのうちどれを「非表示」でどれをアウトラインとして「表示」にすべきか判断できないからです。

残念ながら,Web2CADのデータをそのまま目的の用途にするのは難しいです。

加工するとしても,ソリッドでモデル化しないといけないのでこれまた大変そうです。

出来上がったPSから画像処理したほうが最終的には,早い気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!感謝です。

よく意味がわかりました。

ポリメッシュ自体あまり触れたことがないので、

区別できてませんでした。勉強になりました。

おっしゃるようにPSをイラレで処理することにします。

今後もまたよろしくおねがいします!!^_^;

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ