人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はビジネスマンでありながら、日本経済新聞を読んでいません。
今までは業務に支障を感じたことはなかったのですが、4月に人事異動があることもあり、これ気に読みはじめたいと思います。

さて、この日経新聞について、毎朝読んでいる方限定で、以下をアドバイス願います。
【1】日経を読む理由は何か?
(朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)
(Webではなく、新聞である理由は?)
【2】日経を読んでいないと困ることは何か?
【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)
【4】だいたい何分かけて読んでいますか?
【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?
【6】夕刊も読む必要があるか?

端的にいうと、
「日経新聞は、○○のために必要であり、ビジネスマンは毎朝読んで当然。」
という感じで、○○の部分をわかりやすく説明してくれると嬉しいです。

何もわかってないで読もうとすると、眠くなりそうな新聞ですよ〜、日経って。よろしくお願いします。(長文大歓迎!)

●質問者: perishable
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:Web アドバイス ビジネスマン 人事異動 新聞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● narilovesyukkiy
●13ポイント

http://www.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET

先に5、6あたり方答える形になりますが。

毎朝、及びかえってきた後読みます。

日経はやはり経済関係、企業情報などでは他社よりも情報が早いし、解説記事もしっかりしていると思います。私の場合、一緒に毎日新聞もとっていますが、やはり毎日のほうが一般的なニュース-社会記事が多いのに対して、同じ記事でも経済的側面から書いた記事が多いですね。

また、「新聞」である理由ですが、実は日経のスポーツ記事(特にサッカーとなぜか競馬)や文化記事(普通ならテレビ欄がある後ろのページですね)が充実していることがあげられます。

「私の履歴書」も、非常に参考になる方も多く(はずれもありますが)愛読しています。

スポーツ記事は、非常に公平です。サッカー代表戦など。他社はある程度のバイアスが見られますが(たとえば日韓戦)日経に関してはほぼそれはありません。2002年のW杯のときなど、特にそれを感じました。もちろん野球に関してはいうまでもありません。

読み方は、自分の業界に関しての記事をまず拾い読みして、その後時間があればほかのところも目を通すという感じですね。文化面も見ますが。朝15分、夕方(夜)30分くらいですかね。夕刊は趣味ですね。あまり必要ないかも。

日経を読んでないと困る、ということはありませんが、上司や取引先の方も結構チェックしているので、読んでいた方が話が通りやすいです、正直な話。

日経新聞は必須ではありませんが、ある程度経済動向に興味がある方には必要十分な情報が載っていて、かつ文化・スポーツも充実しているので読みやすいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとう。

要は経済動向を掴むのにもってこい!というところだと思うのですが、経済動向を掴んでないとやはりビジネスマンとしてはダメですかね?


2 ● beatgoeson
●13ポイント

http://www.nikkei4946.com/nikkei-hk/ovr.html

日経ご購読お申し込みキャンペーン

私は日経と朝日を読んでます。

【1】日経を読む理由は何か?

(朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)

(Webではなく、新聞である理由は?)

---> やはり経済関連の記事が多いからです。他の一般紙に比べてつっこんだ記事や解説記事(囲み記事)が多いので勉強になります。

【2】日経を読んでいないと困ることは何か?

---> 困る事はないと思います^^; きっとperishableさんも困った経験はあまりないのでは?

【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)

---> ざーっと目を通して記事の見出しをチェックして気になる記事だけ中身を読むといいのでは。

【4】だいたい何分かけて読んでいますか?

---> 15分くらい。

【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?

---> 通勤中か、朝職場に着いて仕事前に。

【6】夕刊も読む必要があるか?

---> 私は読んでます。外資系の企業に勤務しているせいもありますが、時差の関係で海外の記事が夕刊に最初に載って、翌日の朝刊に載らなかったりするものもありますので。

学生の頃から読んでますが、最初はやっぱり眠くなるような記事が多かったと思いますが、だんだん読み慣れてくると読まずにはいられなくなってきてます。

あまり説得力のある回答でないので、ポイントは結構ですよ。

◎質問者からの返答

ありがとう。

いや、いい感じですよ。

日経を読んでで困ることはほとんどないのですが、たまーに

「今日の日経見た?」

と言われて、見てない・・・とは言えない気も。


3 ● azc056
●13ポイント

http://www.nikkei.com/cont/service/service.asp?categoryid=62

1)読む理由

上司が読んでいて、特集記事について意見をもとめられるため。

2)読んでいないと困ること

1)のため読んでないと困ります。

Web版は情報量が少ないです。

3)読み方のコツ

全部読んでます。一応。

4)読む時間

30分〜50分(体調により)

5)読む場所

電車・トイレ(すいません)

6)夕刊の必要性

タウン情報・トレンディイ情報がメインなので、あまり読みません(日経トレンディなど同社系列の雑誌に掲載されてから読むほうが整理されてわかりやすいので)

※週刊誌「日経ビジネス」を購読するてもあります。

※日経ビジネス一冊売り¥600 < 日経朝刊¥140×5(月〜金)

本音では、日経“産業”新聞 や 日経“流通”新聞 のほうが情報が細かくて、普通の日経よりは役立つと思います。

もっと本音を言いますと、日経グループって、ネタの二度売り三度売りが多すぎると思います。

(日経新聞+日経産業+日経流通)→日経トレンディ&日経ビジネス&日経コンピュータ&日経情報ストラテジ&日経○○○〔類似品多数〕

日経新聞群の記事を、日経雑誌群に転載・再編集して、すごく儲けていると思います。

◎質問者からの返答

ありがとう。

日経BPの本は「日経コミュニケーション」をよく読んでいますね。

朝刊読むのに30分以上かけているのですね・・・。

日経読んでないと困るというシチュエーションが必要かな?


4 ● smiththeagent
●18ポイント

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%87%E3...

(URLはダミーです)

はじめに言いたいことを書いてしまいますが、何で読むかって言うと結局「みんな読んでるから」という事に尽きると思います。

連ドラ観てないとクラスメイトの話についていけず仲間はずれに…という延長線上にあると僕は思いますね。

ホワイトカラー系の勤め人なら多くの方が、「ビジネスマンなら日経くらい読んでないとだめ」みたいな固定観念は普通に持ってらっしゃいますが、はっきり言って日経だけ読んでもだめですよ。

日経は確かに経済の動向を図る上で最低限触れておかなければならない情報源だと言う事はできますが、書かれていることが全て真実とは限りませんし、結局のところ数ある情報源のうちの一つでしかありません。

日経はきっかけにしかすぎず、そこを起点として興味のある事柄は自分で調べて掘り下げたりなどしなければあまり読んでる意味が無いとは思います。

日経だけ読んでさも経済を分かったかのように語ってる人には注意したほうが良いと思います。

【1】日経を読む理由は何か?

(朝日、読売のような他紙ではなく、日経であるべき理由は?)

経済に関する情報が中心であるから。

(Webではなく、新聞である理由は?)

WEB情報を否定はしないが、送り手によって吟味されている情報と言え、その点で一定の信頼性があると考えるから。

【2】日経を読んでいないと困ることは何か?

アホなおっさんに「ビジネスマンなら日経くらいは読んで云々」と下らない説教をいただくことがある。

【3】日経の読み方にコツはあるか?(全部読む?記事を選んで読む?)

コツといっていいかはわかりませんが、他のメディアと同じで、まずは興味のある分野を追っていくように読めばいいのではないでしょうか。

今だとライブドアの件などがありますよね。そこから自分で調べたりして、多角的に情報を得て考察したりなどしていくのが良いと思います。

日経だけ読んで「わかった!」と言ってしまうのは、ヤバイです。

【4】だいたい何分かけて読んでいますか?

15〜30分

【5】どこでいつ読みますか?自宅?通勤中?職場?

いずれもアリ。

【6】夕刊も読む必要があるか?

個人的には無しと考えます。

夕方以降ならネットでも情報は拾えます。朝読むのはすでに書いた「連ドラの話題で盛り上がる」的な意味合いがあるからです 笑。だから仕事が終われば関係ありませんよね。

◎質問者からの返答

ありがとう。

すばらしいです!!

日経はみんな読んでいるからということですね!

話題についていけなくならないように、ということですね!


5 ● honeywest
●13ポイント

http://finance.nifty.com/

@niftyファイナンス:株価情報や為替、投資信託などについての総合マネーサイト

日経は勤務先で1人1紙提供されています。「何もわかってないで読もうとすると、眠くなりそうな新聞ですよ〜、日経って」分かります。私も昔はそうでした。

お金は好きですか?増やすことに興味がありますか?ありますよね?だったら日経は日本で一番面白い新聞です。あなたが少額でも何かに投資をしたら、日経はあなたの投資判断材料を提供してくれるベストなパートナーになりますよ。株、先物、預金金利などを載せていますから。

夕刊はなくてもいいと思います。まず朝刊を10分ほど見ることから始めてはいかがでしょう。外側の1枚裏表だけでも。

◎質問者からの返答

ありがとう。

私は「株」をやっていないのですが、もしやっていたら、日経って手放せなくなる新聞になりますかね?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ