人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTTの昔のドメイン名は確か特殊な形式だったと思うのですが忘れてしまいました。
どんなドメイン名でしたっけ?

また、同じような特殊なドメイン名が存在していた(いる)という事例がありましたら教えてください。
たしかhp.comも二文字なので特殊ですよね。

●質問者: eggi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HP NTT ドメイン名 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● masahikokimoto
●20ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/980526/ntt.htm

「ntt.jp」が7月から無効に

ntt.jpでした。同じように高エネ研もkek.jpでしたね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうでしたそうでした。

今となっては普通ですね・・・。


2 ● くまっぷす
●20ポイント

http://www.ntt.jp/

ntt.jpだったと記憶しています。

普通はco.jpなんかですよね。今はそういういきなりトップドメインがくるものも普通になりましたが、当時はNTTだけなんで?と思っていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● originalovebeer
●20ポイント

http://www.nisoc.or.jp/event/980711/domain.html

Recent Topics on Internet Domain Names

nttdata.jpもありました。

現存するオリジナルのjp直下ドメインはkek.jpのみです。

http://www.nic.ad.jp/ja/materials/committee/1995/0929/shiryo...

shiryou2-5

◎質問者からの返答

nttdata.jpは知りませんでした。ありがとうございます。

「その後、ntt.jp,nttdata.jpについては長い移行期間と膨大な費用を使って、先頃属性付きへの移行が完了した。 」

せっかく移行したのに今はjpで普通に使えるのも時代の流れですね。

ドメインは押さえられていますが、www.ntt.jp や www.nttdata.jpが登録されていないのは意地でしょうかね・・。


4 ● comu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088835412

人力検索はてな - 日産はどうやって、ドメイン名「z.com」を入手したのでしょうか?アルファベット1文字のドメインは取れないはずなのですが。..

特殊なドメインというと、過去の質問でありましたが、1文字のドメインというのが存在しているようです。

http://www.enatural.org/archives/000789.html

こちらも参考までに。

◎質問者からの返答

あ!ありましたね。z.com

幾らで買い取ったんでしょうか。気になります。


5 ● mishra
●20ポイント

http://jprs.jp/info/jp-dom/

JPドメイン名の種類 / JPRS

hp.comのhpの部分はヒューレット・パッカード社ががgTLDの.comの自社ドメインとして登録しているだけなので、特殊ではありません。

net, org, comなどのドメインは、セカンドレベルドメインについては特に規定がありませんから、自由に付けることができます。

http://www.nic.ad.jp/ja/profile/history.html

沿革

JPNICの歴史によると、1989年から属性型ドメイン(ac.jp, co.jp)の割り当てが始まっているようですから、kek.jpやntt.jpはそれより前に押さえられていたドメインかもしれませんね。

http://www.k2r.org/kenji/jp-cyberscope/jp-cyberscope-20000914.ht...

JPNICの運用方針(セカンドレベルドメインを解放してこなかった)について異論を持っていた人がjpドメインを使うのをやめてしまった話に、興味深い部分があります。

--引用ここから

JPドメイン名、特にその地域属性ではないSLD(第2レベルドメイン、ac.jpや co.jpのacやcoといった部分)は、かつて1980年代後半に国際間電子メールが有料であったころ、ac.jp以外のメールを通過させないという方針を取った文部省の下部組織(学術情報センター)があり、それ以来組織間の暗黙の格付けに使われて来たという実情がある。一方、現在の文部省下部組織であるKEK(kek.jp)は、既得権をタテに取り、SLDをJPNICに対して返納していない。かように、JPドメイン名の問題は、すべて文部省の偏狭な政策と、それに対する現実的な妥協から始まっているといっても過言ではない。JPNICがこれに対して公平な判断ができないのは、管轄官庁に文部省が入っているというのが直接の理由であろう。

--ここまで

◎質問者からの返答

あ、2文字の.comドメインは結構あるようですね。失礼しました。

なかなかドメイン名は面白いですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ