人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引っ越しに備えて溜まった漫画を売りたいのですが、残す物と売る物を決められず、作業が難航しています。蔵書の処分が上手く行った方々は、残す/売るの選別をどのような基準で行われたのでしょうか?教えて下さい。

●質問者: palsy
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:引っ越し 漫画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● むんく
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

「ここ一年で一回も見なかったモノは今後も見ない」の基準で捨てました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。しかしそうなるとダンボール内の希少本なども全部売るはめに……。


2 ● mirakuruaho
●13ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

深く考えずにあまり読まないものは全部売りましょう!

これが一番です。

◎質問者からの返答

上と同じ理由で二の足を踏んでしまいますがその思い切りが一番大切なのでしょうか。


3 ● sami624
●20ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

先ず漫画は古書として売却しても、二束三文にしかならないので、そういう気持ちで売却を考える。

自分がどのような時に漫画を読むかを考える。私の場合は、精神的に疲れたときに頭を使わないでも読めるようなものを読む。このため、引越時に残したのは、心が和むものと、嫌なことを忘れて笑える物だけを残し、後は寄付同然の金額で売却しました。

◎質問者からの返答

>漫画は古書として売却しても、二束三文にしかならない

これは覚悟してます。晩御飯1回分あればもうけものでしょう。

>自分がどのような時に漫画を読むかを考える。

これは重要かもしれません。


4 ● hhosono
●8ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/

the daily mnemorandam

URLはダミーです。

1.1年以上読んでいない本。

2.(古)書店で再入手できる本、マンガ喫茶にある本、友人から、あるいは図書館などで借りられる本。

上記2点に該当する本で、よほどお気に入りの作家、あるいは本でないものは処分されると良いと思います。

◎質問者からの返答

>よほどお気に入りの作家、あるいは本

「よほどのお気に入り」がわりと多いのがなんとも……。


5 ● morimori_68
●13ポイント

http://www.mangatengoku.com/

www.mangatengoku.com

「絶版になりそうなものなど、手放したら後悔しそうなものは残す。あとは全て売る」ということでどうかな?

◎質問者からの返答

ぶっちゃけ置いておいても読み返さなさそうなのは事実なので、思い切っても大して困らないのかもしれないと思い始めてきました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ