人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵をドットで表現するのにはどうしたらいいでしょうか?ドットにしてから自由に大きさや色を変えたいです。イラストレーター・ホトショップはもっています。

●質問者: benitier59
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:イラストレーター トシ ドット 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● astral_box
●18ポイント

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/digiweb/dot_teck/

デジタルファミ通ホームページは移転しました

参考先がお役に立つと思います。

「基本的にはこれだけあれば大丈夫である。

根性と気合さえあればWindows添付のペイントでも出来ない事は無いし

Photoshopでもドット絵は可能だが、いかんせん効率が

悪いので、

フリーで出回っている256色専用のドットツールを使うことをお奨めしたい。」という記述もあります。

フリーで出回っているのを探してみてはいかがでしょう。

http://seri.sakura.ne.jp/~takano/dot/

ドット道 序章

http://www3.osk.3web.ne.jp/~raki/dotgedo/dt_howto.htm

404 Error - Not Found

http://www.geocities.co.jp/Playtown/9674/dottow.html

ドット絵解説

http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/bn/bn04.html

KDDI au: マルチメディア・コンテンツ > ドット絵 (モノクロ)

http://www.kogarashi.jp/0-material/ro/dot.html

◎質問者からの返答

四角ではなしに丸で丸と丸の間をあけれるものはありませんか?


2 ● milanored
●18ポイント

フォトショップで新規ファイルを作る時に、解像度をぐっとさげてみるのも手かと思います。(ご存知とは思いますが、解像度をあげちゃうとデータが重く、画像が滑らかになってしまうから)(^^;)私は ドット絵作るときは そんなかんじでやってました。

◎質問者からの返答

四角ではなしに丸で丸と丸の間をあけれるものはありませんか?


3 ● Nom
●18ポイント

http://www.tkb-soft.hmcbest.com/

ドット絵,EDGE2,Domino|TAKABO SOFT

質問の内容だけでは具体的に何をしたいのかが分からないのですが、

・ドットの絵を書くのであれば下記の様なツールを使ってはいかがでしょうか。(ドットで絵を書く人の事を『ドッター』というのでGoogleなどで検索すればもっと沢山あると思います。)

・元になる絵や写真があってそれをドットに変換(?)したいのであれば、次の様にPhotoshopなどで解像度を下げてみてはどうでしょうか。

?Photoshopで元になる写真や絵を開く。

?メニューより「イメージ」-「解像度」

?「縦横比を固定」と「画像の再サンプル」にチェックを入れる。

?「幅」のボックスにドット数を入れ「OK」をクリック。

・点描などで表現したいのであればPhotoshopで次のフィルタを使ってみて下さい。

(a)「フィルタ」-「ピクセレート」-「点描」

(b)「フィルタ」-「スケッチ」-「ハーフトーンパターン」

(c)「フィルタ」-「ピクセレート」-「カラーハーフトーン」

http://www012.upp.so-net.ne.jp/may/link.htm

リンク


4 ● zifree
●18ポイント

Photoshop等で作った絵をIllustratorで変換するちょっと変わった方法です。

最初に変換するための下絵をPhotoshop等で作っておいて下さい。

下絵は写真でも何でも良いですが、あまり大きいと変換に時間が掛かります。

また細かい線で書いた場合、うまく変換できません。

下絵をIllustratorの書類に貼り付けて選択します。

「フィルタ」→「クリエイト」→「モザイク」でタイル数を指定し、OKを押します。

ここで、タイル数は変換後のドットの大きさになります。

幅か高さだけ入力し、「比率を使用」をクリックしてもう一方を自動で設定するようにして下さい。

そうしないと、ドットが正確な円の形になりません。

また、丸と丸の間隔を空けたい場合はここでタイルの間隔を指定します。

ここでタイル数を多くするとドットが小さくなりますが、

あまり多くしすぎるとフィルタを適用するのに時間が掛かります。

元の画像が必要なければ、「ラスターデータを削除」にチェックを入れて下さい。

フィルタを掛けるとビットマップ画像が四角の集まりになりますよね?

四角が荒すぎると言う場合はタイル数を多くしてみて下さい。(その分重くなりますが)

その後、「フィルタ」→「スタイライズ」→「角を丸くする」を適用します。

「半径」は多めにしておいてください。だいたい、四角の一辺のサイズより大きければ大丈夫です。

「OK」を押すと、四角の集まりが丸の集まりになったと思います。

元の画像と重なっているとうまく間隔が空いてないように見えるので、

丸の集まりを他の場所に移動してみて下さい。

この丸の集まりはグループ化されているので、「グループ」→「グループ解除」等で

グループを解除して下さい。

そうすることで一つ一つの丸を選択し、自由に大きさや色を変えることが出来ます。

◎質問者からの返答

貴重なご意見です。丸の間隔のところを削除すことはできますか?


5 ● zifree
●18ポイント

間隔を削除ですか。

上の回答の手順の後、グループ化を解除した丸の集まりを全て選択し、

「オブジェクト」→「変形」→「個別に変形」で横・縦を同じ倍率で拡大してみて下さい。

一個一個の丸を拡大するので、間隔が狭くなります。

当然ながら全体も大きくなるので、「オブジェクト」→「変形」→「拡大・縮小」などで好みの大きさに直して下さい。

もしかしたら、もっといい方法があるかもしれません。

グリッドを表示してグリッドに一個一個丸を合わせて配置する手もありますが、面倒ですよね・・・。

◎質問者からの返答

間隔を削除の意味が違います。丸のみに下絵を表現して間隔にある下絵だけを削除したいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ