人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

婚約指輪、新婚旅行、結婚指輪といった社会風俗が日本において一般化したのはいつ頃でしょうか? あと、どうして一般化したのかも教えてください。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:婚約 指輪 新婚旅行 社会 結婚指輪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●30ポイント

http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/cgi-bin/forum/pslg1557.htm...

「新婚旅行」

上記の1557を見ますと、日本で最初に新婚旅行をしたのは、坂本竜馬となっています。出典が載っていないので、なんともいえませんが。

◎質問者からの返答

なるほど。


2 ● impetigo
●30ポイント

http://www.elrosa.com/tisen/82/82567.html

由来が書いてあります。

◎質問者からの返答

参考になりました。


3 ● jo_30
●60ポイント

http://www3.ocn.ne.jp/~nw21/rekisi.konrei.html

婚礼の歴史

いつ頃か…ずばり昭和40年代です。

その理由は、ここに書かれている様々な状況と、そして紹介されている一冊の本です。

http://www.onfield.net/1970/02.html

冠婚葬祭入門

「冠婚葬祭入門」(塩月弥栄子(光文社))

実に700万部売れたという同書が、戦後大衆社会の成立とともに、本来地域ごとにおおきく異なっていた「婚礼」のスタイルを統一し、「結婚についての一般常識」として定着させるにあたって大きな影響力があったことはおそらく間違いないでしょう。

ちなみにこれを受けて、40年代半ばから日本でもブライダル産業が誕生しはじめたようで、チェーン化されたこれらの産業が作ったスタイルもまた、同じような影響力を持ったことでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。というか、神前結婚にそもそも長い歴史がなかったとは……。


4 ● konoha788
●30ポイント

http://artifact-jp.com/mt/archives/200404/engagementringsalary.h...

ARTIFACT ―人工事実― : 婚約指輪はいつから「給料の三ヶ月分」になったか?

婚約指輪の定着には、デビアスの宣伝がきっかけになった模様。

◎質問者からの返答

ううむ、70年代ですか。

あれもこれも、案外、歴史が浅いんですね。婚約指輪はダイヤモンドっていうけど、100年しか歴史がなかったなんて……。


5 ● morningrain
●60ポイント

http://www.sunpillar.jp/po/ryo/

有名な話ですが日本で最初の新婚旅行は坂本龍馬

http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/nihon/nihon3.htm

このぺーによると新婚旅行が一般化したのは大正時代だそうです。ただし、理由はよくわかりません。

http://www.mlit.go.jp/road/road/bunka/no10/kiroku10.html

新婚旅行普及の理由については、いまいちはっきりとしたことはわかりませんが、上記のページに

「その結果、新宮の町は大体昭和30年から35年代になると、材木では食えんというので新婚旅行の誘致をするんです。新婚旅行というと、なぜかわからないですけれども、まず和歌山、次は宮崎、そしてグアム、ハワイです。大体南へ行って浮かれているんです。そのきっかけが和歌山でした。ただし、新婚旅行ブームというのは、わずか5年くらいで終わります。その後、新宮は一地方都市というか、過疎化の波に洗われていくということになるわけです。」

にあるように、戦後に地方が新婚旅行の誘致に動いたという歴史はあるようです。

http://www.the-miyanichi.co.jp/special/miyakou/0119.html

404 ERROR

宮崎交通に関する記事ですが

「故岩切章太郎氏が1926(大正15)年に、前身となる宮崎市街自動車株式会社を設立。42年に宮崎バスと宮崎鉄道、都城自動車の3社が合併し、社名を宮崎交通に改めた。乗り合いバスを手掛けながら、31年に開始した遊覧バスが成功。サボテン公園、子供の国など日南海岸一帯を開発し、本県の新婚旅行ブームを導いた。」

ともあります。

確か宮崎は現在の天皇が新婚間もなく訪れていたはずです。

◎質問者からの返答

一般庶民レベルで新婚旅行が常識化したのは戦後みたいですね、どうも。あと、「道と文化を語る懇談会」は面白かったです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ