人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この質問を受けて、
参考URL↓
http://www.hatena.ne.jp/1111337211

今まで、他人より容貌が劣っていることで、得したことがありますか?
(他人の話でもOKです)

●質問者: sora
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● fet-33
●20ポイント

http://www.geocities.jp/tonkatuhakyk0141/haw1.htm

正しいティッシュ配り 1

よく駅前等でポケットティッシュやヘアカット割引券・化粧品サンプルなどを配っていますが、

大抵の配る人は私を避けてますね。

配られるとしても殆どが金融系のものが多くて、化粧品サンプルや女性向けのものは

配ろうとしません。

顔を見てから後ろを向かれたり手を引っ込められたりします。

断る必要がないので道を阻まれることがなく楽なのですが、

この時期だけはティッシュ欲しいです。(花粉症。)

なんか「得」と思ってたけど文章にしたら「損」のような気がしてきました。

◎質問者からの返答

勇気ある方、返答ありがとうございます。

この質問に回答がつくとは、思っていなかったんですが……、あまりにも変な質問なもので。


2 ● mozu-an
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1111417307#

人力検索はてな - この質問を受けて、 参考URL↓ http://www.hatena.ne.jp/1111337211 今まで、他人より容貌が劣っていることで、得したことがありますか? (他人の話でもOK..

URLダミーです。

すっごい地味ーな顔なので先生方に目をつけられるということが一切ありません。

あと、体育の成績が良いと「意外〜!」とかいって人が寄ってきます。

チャラチャラした変な男は寄りつきませんし、汚バカなギャルどもからは敬遠されてラッキー。

すみません、一番上以外得な事じゃないですね。

でも基本的に損キャラ。顔がカワイイorかっこいいと、小さな過ちは黙認されちゃう。

うちらのような喪女は、とっても小さな過ちでもいやというほど追求される。悲しい。

◎質問者からの返答

損得ゼロになりやすいんですかねー。

やっぱり。

でも、実力を評価されやすいのはお得?


3 ● むんく
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

飲み会とかで、変にカッコつけずに、馬鹿なことできるってのはある。

◎質問者からの返答

一理あるかも。

宴会で笑いを取るのに、有利になるかもしれませんね。


4 ● miminga
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1111337211

人力検索はてな - 美人、美男子に生まれて損をしたー、 と思ったことがあれば、挙げて下さい。 (他人話でもOK。)

1:悪人には見られないこと

もともと引っ込み思案だったことに加え、学生時代は容姿に自信がなくてひがみ根性ばかり育ち、あまりよい人とは言えませんでしたがのっぺりとした顔立ちのためのんびりとした性格に見られていた模様。

2:実際の年齢とのギャップもいつしか味方に

のっぺり顔していたがためにかなり実年齢より上に見られ続けました。それって老けてるってこと?とムカムカしましたが、35才を超えた今、実年齢より若く見られることの方が多くなりました。顔の起伏の激しい方はシワ・タルミもつきやすいのかもしれません。また昔の私を知っている人は「変わらないねえ!」と驚きます。でもそれは相手が老けたのと「私はいろんな努力を惜しまなかったのよ」、とも思います。

3:出世しても恨まれない

学生時代、成績がよくても努力の人と思われました(実際努力したんですが)。クラブ活動で男子部員が大勢いるのに役職に就いたとき、一時的に恨まれましたが女子部員がみな協力的で助かりました(誰より練習したのも事実ですが)。就職して新しいプロジェクトの推進役に抜擢されたときもやっかまれましたが、結局は努力する姿勢を評価されるようになりました。

....まあ人並み以上に努力したことは確かですが、美人だったら普通以上に妬みだの邪推だのがあって邪魔されたんだろうなあ、と思います。

4:試行錯誤の上自分を好きになりました

若いころは美人じゃないから恋もうまくいかないのだと思っていましたが、美人じゃないせいにしている自分のココロの醜さに気づくことができました。今は自分と自分の毎日を愛しています。ちょっと間抜けだけどカワイイ息子と足は臭いけどメチャメチャやさしい夫と、やりがいのある仕事、その仕事以上にたのしい趣味と仲間がいて、毎日がたのしくて幸せです。

かつて容姿のことに振り回されていた精神状態はちょっと病的でしたが、今はイキイキしている姿はキレイだといってくれる人も(夫以外で複数)いたりして人生の収支はプラスだなって思っています。

◎質問者からの返答

おお、それは良かったですね。

内面の充実を図って、成功ですか。

年を重ねると、フツーの人との差は埋まり、プラスが出るみたいですね。


5 ● LonelyLogic
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

多分、下の上〜中の下の境目ぐらいの容姿だと思います。10人中下から3番目ぐらい。

ブスのメリットとしては

・男性と二人きりで会ってもヘンな関係にはなりにくいし、周囲からも勘ぐられにくいところ。

たとえば、かなり年上の方から仕事上のアドバイスを受けたりする時、美人だったら「不倫?」とウワサされる危険もあるけど、目立たない容姿で色気もないので健全におつきあいできます。

・美人を目の前にしてはいえない男のホンネが聞ける

・美人を連れて行けない「本当においしい店」や「面白い飲み屋」を教えてもらえる

・一人で飲みに行っても、お誘い目的の人は来ないので気楽

・同性から警戒されない

・容姿でえこひいきされないかわり、成功したら自分の実力だと周囲も認めてくれる

・それでも好きになってくれる彼氏は外見にとらわれない人=たいていいい人

考えてみると、周囲で「ステキ」と思う男性の彼女や奥さんは大抵「何で?」と思うほどブサイクです。

まあ、そう思えるようになったのは自分も結婚してからですけど。

彼氏やダンナのいないころは「美人がうらやましい」というのがホンネではありました。

ただ、女子のブスは服装や髪型やメイクなどを工夫すると「人並み」まではもっていきやすいです。

ブスモードと美人モードを使い分けられると最強だと思います。

◎質問者からの返答

たくさんの回答ありがとうございます。

箇条書きを読むと、容貌が劣っていても、得することはあるんですね。

内面が評価されるのは、良い感じです。

美男美女カップルよりも、美女と野獣、美形と不細工の夫婦の方が、多いですよね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ