人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2000(SP5)を使っています。
ときどき使用していて反応が遅くなり、文字の入力やカーソルの移動がもたつく(もたつくというより遅すぎてお話にならない)ことがあります。仕事にならないので治したいのですが、どんな原因が考えられて、どう対処すればいいでしょうか。

あと、特定のアプリケーションだけたまにものすごく挙動が遅く、起動するのに数分かかったり、起動しても操作への反応が数秒から十数秒遅れたりしてお話にならないこともあります。アプリを再起動しても改善せず、PCを再起動すると改善します。
上に書いた障害とは別かもしれませんが、両方気になって仕方がないので、宜しくお願いします。

●質問者: nabej
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc Windows2000 お話 アプリ アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●19ポイント

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change

はてな

アドレスはダミーです。基本的にはメモリの増設をお勧めします。が既にそうされている場合はレジストリの整理。これはWEB上でフリーで配布されているもので十分です。後,格段に早くなるのを体感するにはリカバリです。使用している環境が,構築を復元するのが複雑若しくは面倒でない場合は,定常的にリカバリすることをお勧めします。一年程通常使用するとどうしてもレジストリが汚くなって来,動作が遅くなります。これは上記以外の方法では防ぎようがありません。

◎質問者からの返答

ためしてみます。


2 ● nyankochan
●19ポイント

http://win2k.pasokoma.jp/

Windows2000過去ログ パソコン困りごと相談

ちょっと情報が少なすぎて、イマイチ原因がつかめませんが、このサイトに2000での動作不安定等についてたくさん書かれていますので、

同じ症状のものを探して試して見るのはどうでしょうか?

ただ、同じように私も動作が重くなったことがありますが、

その時の原因は、追加フォントの入れすぎやメモリ不足でした。

もう一つ、現在進行形でHDDが壊れ気味なのか異音を発してフリーズしかけまでいきます。

後者は、交換しか直しようがないので放置してます。

役に立たなかったらすいません。

◎質問者からの返答

見てみます。ありがとうございます。


3 ● bmkage
●19ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323527

Windows タスク マネージャを使用する方法

「プロセス」で 何がCPUを占有しているかをみることで 解決の手がかりになると思います

◎質問者からの返答

タスクマネージャで見てみましたが、CPUが占有されてもたついているわけではなさそうです。


4 ● nektixe
●19ポイント

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

スパイウェア対策をしよう 無料スパイウェア対策ソフト「AD-AWARE」「Spybot」

スパイウェアを疑ってみてはいかがでしょう?

けっこう知らないうちにインストールされていて、動作が重くなる場合があります。

情報が多いほど、問題を限定しやすいので、遅くなるソフトの名前や、スタートアップで起動しているソフトなども、書くと答えやすいのでいいかもしれません。

http://www3.osk.3web.ne.jp/~aomi/tips/win2000.html

Windows2000チューンナップ 忘備録

あと、こういった速くなるチューンナップを試してみてはどうでしょうか?

それと、Windows2000のサービスパックは4までしか出てない気がするのですが・・・

◎質問者からの返答

Spyware対策としてはSpybot・AdAwareを、ウィルス対策としてはウィルスバスターを使用しています。

遅くなるのは MS Access97 です。仕事の関係でこのバージョンを未だに使っていますが、他の MS Office アプリは2000です。

文字入力やカーソル移動(つまりはキー入力への反応のもたつき)はアプリケーションに関わらず発生します。


5 ● Tanippe
●19ポイント

http://www.winfaq.jp/

上サイトはWindowsのトラブルシュートです。

以前、WindowsUpdateを行った後から起動やシャットダウンが遅くなったり、文字の入力が遅くなった経験があります。

もう一度パッチをアンインストールした所、問題なく動作するようになりました。

NortonAntiVirusのAuto-Protectを解除してパッチを導入し直した所、問題なく動作しています。

特定のアプリケーションに関して挙動が遅くなる症状は、コントロールパネルから管理ツールをクリックし、イベントビューアを開いてログを見たりエラーコードを検索したりする事により、原因が判るかも知れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。見てみます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ