人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語をウェブブラウザのURL欄に入れると、「%20」っていう感じに自動変換になるのはなんという現象でしょうか。
コード変換の法則など、詳しいURLをお願いします。
例)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてな

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca
(%部分はわざと全角で書いていますが、本当は半角です)
これがはてなのキーワードと、googleでは変換パターンが違う様です。これは何ででしょう。
特に知りたいのは、半角スペースが「%20」に変換されるパターン。これはどういうものしょうか?

多分、お分かりになる方はすぐ分かる話だと思います。(文字のコード変換の話だけに検索で見つけにくかったので)
よろしくお願いします。

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google URL のし はてな ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ke_ishi
●50ポイント

http://www.bousaid.que.jp/memo/php/urlencode.php

この変換は「URLエンコード」といいます。

参考URLにもわかりやすく書いてありますが、他にもこのキーワードで検索してみることをおすすめします。

◎質問者からの返答

良く分かりました!

急ぎなので終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ