人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フジが防衛のために増資をすると報道されていますが、
フジが増資をすることで、フジ側には何かデメリットが生じるのでしょうか??
資金も手に入って、日本放送等の比率も下がって、いいことづくめに思えるのですが?

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:デメリット フジ 報道 日本放送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●10ポイント

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200503221506

Technobahn -

増資をすると、発行株式数が増えるので株価は下落してしまいます。増資というのも防衛の一つの手段ですが、せっかく配当増で株価を上げて、ライブドアがフジの株を買いにくくしたのに、増資の可能性を発表して株価を下落させてしまっては、配当増の効果が失われてしまいます。ですから、今の時点で増資をちらつかせるというのははなはだ疑問です。

◎質問者からの返答

でも、増資すればライブドアの比率は下がってしまって、ライブドアにはディスアドバンテージになるはず。

株価が下がることによるアドバンテージより、ディスアドバンテージの方が大きいのでは??


2 ● amiantena
●15ポイント

http://www.fujitv.co.jp/

フジテレビ

なにを「デメリット」「企業」と呼ぶかにもよると思います。

現在の経営陣を「企業」と定義するならデメリットは無いでしょう。しかし、株式公開している「企業」は株主のものです。

一時的に資金が手に入っても経営が悪ければ営業利益期待が損なわれるおそれがあります。経営能力の欠けた経営陣の経営権の防衛がなされれば、経営信用は衰え、他の投資家は投資意欲を失います。

企業価値は、資本をうまく営業して実績を出すことへの信頼であり、企業価値を高めることが経営者の役割です。

資本だけ増やして企業価値を高めることを怠れば、経営者の役割を果していないと判断され投資家の投資意欲は減衰します。

資本は一時的に増えても、悪い経営を続ける経営陣の経営権が確保され続ければ、信用も資本も限定ないし衰退します。それが株主にとってのデメリットです。

◎質問者からの返答

やはり経営陣にはデメリットは無いのでしょうか?


3 ● sami624
●15ポイント

http://rank.nikkei.co.jp/money/perlow_w.cfm

利益金額は増資をしても変化がないため、一株あたりの利益額が減少し、また純資産額も一株あたりの価値が減少します。よって財務比率は見劣りするようになるわけです。よって増資による得た資金で、金融機関から借入を弁済するとかして、財務の健全化を実現する必要があります。

http://hercules.ose.or.jp/listing/step/pr-st-013-03.pdf

浮動株式数が増加するというデメリットがあります。現時点では、第三者割当増資もしくは、公募増資であっても、ライブドア以外が取得すれば、実質経営権の確保が困難になるものの、将来的な安定株主という保証がないため、何れ同様の機器に直面するリスクをとってしまう。

◎質問者からの返答

財務が見劣りするようになる、という程度のデメリットなんですか……

浮動株式が増加するといっても、

堅い系列会社に割り当てるだろうから、

そこは実質、フジの持分を増やしたのと同じになるんでしょうね。


4 ● gamio11
●15ポイント

http://www.azsa.or.jp/b_info/letter/32/02.html

あずさ監査法人 | 社債の大量償還で問われる企業財務の巧拙 Page2

この場合、どの立場からデメリットを考えるかと言うことが重要となります。

会社(取締役)の立場から考えると、特に大きなデメリットがないように思われます。

しかし、フジの現時点の株主から考えると、株主割当の場合は、追加の出資が要請され、追加の出資を行った場合は、それなりのリターンがなければ株主にとってデメリットとなります。

また、第三者割り当ての方法の場合、自分の持分割合が減少するというデメリットがあり、また、追加の発行価額が低いと、保有している株価が下がる可能性があります。

◎質問者からの返答

経営陣にはやはりリスクはほとんど無いのですか……

それなら、僕が経営陣だったら、迷わず新株を発行しますね……


5 ● hiroyukiarita
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

逆転の発想で・・

ライブドアと提携できないために、さらに保守的な企業になり、デメリットなる。

◎質問者からの返答

それは経営陣にとってそんなにマイナスじゃなさそうな……

とか言ってる間に、フジテレビはもう決定しちゃいましたねー。

やはりここでみなさんも出されている通り、

経営陣にとってはほとんど痛くない政策だからだろうなあ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ