人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のような病気があれば、病名と詳細を教えてください。
・生まれつきの何かの疾患
・長くは生きられない可能性が非常に高いが、そこそこ長生きした前例はある
・継続的な治療を受けなくても、普通に日常生活を送ることができる。
しかし激しい運動をすると、痛みなどの症状が出る
・慢性的に顔色が悪い

以上です。
むかーし読んだ何かの小説にこんな人物がいたような気がするのですが、ウロ覚えです。
色々調べて、片腎ではないかと思ったのですがよくわかりません。
判明次第、すぐ閉めます。

●質問者: xiang
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:前例 小説 慢性的 日常生活 普通に
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●34ポイント

http://ww22.tiki.ne.jp/~birdland/fabry/fabry.html

質問の条件からは色々な病気が当てはまりそうです。

痛みに注目するとファブリー病などが当てはまります。

顔色不良なら貧血を合併する疾患では当てはまると思いました。

googleで先天性、疼痛、難病で検索してみました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

ファブリー病、かなりあてはまってますね。

症状の特徴がちょっと小説の人物には思いあたらないのですが、大変参考になりました


2 ● marumi
●5ポイント

http://www.diovan.jp/faq/q_032.html

両側性腎動脈狭窄のある患者又は片腎で腎動脈狭窄のある患者が慎重投与になっている理由は? ディオバンFAQ-医療関係者向けページ-

ちょっと様子をみたほうが・・というより1度病院へ行かれたほうがいいと思います。

ここでの回答だとこの質問だけではたぶんこの病気ではないか?というような回答になってしまうでしょう。

ちょっと心配になったので回答させてもらいました。

◎質問者からの返答

ご、ご心配ありがとうございます………

けど、下の方を読んでいただければわかりますように小説に出てくる人物の病気なのです。

たぶんこの病気ではないか?という回答をまさに望んでおります


3 ● So-Shiro
●20ポイント

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/surg1/www/isrp/congenital_home/...

ファロ-四徴症をもっとくわしく

ファロー四徴症のように思われます。

現在では、乳幼児のうちに根治手術されますが、心臓外科が普及するまでは治療法がありませんでした。


激しい運動をすると痛みが出る、慢性的に顔色が悪い(チアノーゼという状態と思います)、先天性疾患である、という点は合致します。


外科的手術導入以前の生命予後の統計は見つかりませんでしたが、軽症の方は20歳?30歳ぐらいまでは生きられたようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、心臓外科普及以前は難病で、今では比較的生存率が高い病気なんですね。

大変参考になりました!


4 ● impetigo
●11ポイント

http://homepage2.nifty.com/daikon_tom/

大根の レックリングハウゼン氏病ディレクトリ

合致しないところもありますが、寿命をまっとうされる方が多いです、腫瘍の発生部位によっても違いますが・・時に痛みも伴う事もあるのでしょう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

うーん、短命である場合は少ないのですね……

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ