人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

技術的な質問です。パソコンでファイル(word文書)をCDROMから開く時、パソコンにより認識されるファイルに差があるのは何故でしょうか。当方の条件は以下です。
1:windowsXP
2:パソコンは新しく他に特に問題はない。
3:Aのパソコンで5つのword文章が認識されるとします。それがBのパソコンでは3つしか認識されないという状況です。もちろん当初入れた5つとも認識できるようにしたいのです。
以上よろしくお願いします。
なお、中途半端な回答は不要です。

●質問者: ron39
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:WindowsXP Word パソコン ファイル 中途半端
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kodomono-omocha
●2ポイント

http://www.pig.com/

WWW.PIG.COM

読み込めないケース

1.ファイルの設定と表示させる設定がパソコン毎に違う場合。

2.焼いたドライブと読み込むドライブが違う場合。


対処方法

1.の場合、焼いたパソコンのフォルダオプション設定を変更すればOK。

2.残念ながら相性問題のようです。無理でしょう。


2 ● damedao
●2ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechin...

PCサポート - Windows 95/98/98/98SE/Me/2000/XP - 隠しファイルやフォルダを表示する方法

「Bのパソコンでは3つしか認識されない」とのことですが

エクスプローラーで見ても3つしかアイコンは出てこない場合、上記サイトの手順でどうでしょう。


http://support.microsoft.com/kb/880673/JA/

Word の文書形式で保存する方法

エクスプローラーで見ると5つアイコンが出るが、3つしかwordで開くことができない場合は、

NGな文書をAのPCで開いておき、上記サイトの手順にしたがい別名で保存して、他のメディア(FD・CD-R・USBメモリ等)を使いBのPCで開いてみてはどうでしょう。


それから、メディアやドライブ側が問題だとすると、正常なAのPCでword文書を単に別メディアへコピーしておいて、BのPCで読みませれば問題は回避できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。違うようです。


3 ● manmaluchan
●2ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1111543896#

人力検索はてな - 技術的な質問です。パソコンでファイル(word文書)をCDROMから開く時、パソコンにより認識されるファイルに差があるのは何故でしょうか。当方の条件は以下です。 1:window..

ダミーです。

おいらのぱそこんも、XPです。

適当にワードファイルを開いて、ツールーオプションー保存タグのいっちゃん下に標準の形式のところにチェック入ってませんか?これをはずすことで、以前のワードの形式のファイルが読めるようになりますがどうでしょうか?

あと拡張子がリッチテキストになってると見えないかもしれません。

拡張子を表示するにはieの設定を変えます。

ちなみにおいらはバックグラウンド保存は信用しないのではずしてあります。で、高速保存するわけです。

参考になるといいんですが?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。違います


4 ● webber1
●2ポイント

http://bbs.coneco.net/bbs.cgi?mode=view&no=1049

価格比較サイトconeco.net クチコミ・コミュニティ『こねこみ』

WinXPでパソコンは新しく他に特に問題はない。という事ですね。


Aのパソコンで5つのword文章が認識。のパソコンでは3つしか認識されない。

これは、ドライブの相性の問題ですね。ドライブが、安いドライブの可能性が

大きいです。例えば、パイオニアのDVD-RWは、互換性が非常に高く海外の

メディアでも書き込み失敗が殆ど無い。これに比べ某メーカーは、失敗ばかり。

何枚メディアを捨てたか判らない。という、報告があります。お金はかかります

が、対処方としては、パイオニア製のドライブに交換をお勧めします。

http://ato-net.jp/column/dvr_test.html

Pioneer DVRシリーズ 比較テスト

各ドライブ(Pioneer)の読み込み性能についてテスト


同じPioneer製でも、かなりの差があります。

◎質問者からの返答

同じDellの製品です。


5 ● keroronX
●80ポイント

http://www.yuden.co.jp/

::: 太陽誘電株式会社 :::

今までの回答などから、考えられる理由を書きます。


1.ライトアットワンスでディスクに追記している場合

結構ありがちなのが、CD-Rを「追記」している場合かと思います。

通常は互換性の高い「ディスクアットワンス」で、一回限りの「焼き」でCDを作成することが多いと思いますが、「ライトアットワンス」で、追記可能な形で作成することもできます。これが互換性(相性)の問題を引き起こすことがあります。


具体的な例で行くと、まず二つのファイルをライトアットワンスでCD-Rに焼きます。その後三つのファイルを「追記」すると、焼いたドライブでは五つとも見えるのに、別のドライブではあとで焼いた三つのファイルしか見えないことがあります。


解決策としては、CDを作成する際は、必ず「ディスクアットワンス」で全てのファイルを一度に書き込む方法を選択するということになります。これは非常に互換性が高いので、ディスク自体の相性や不良・破損でも起きない限り、まず上記のような現象は起きません。


2.パケットライトしている場合

パケットライトはCD-Rなどを、フロッピーディスクのように手軽にファイルを書き込むことができますが、これはライティングソフトやドライブの違いによる互換性が非常に低い方法です。他のマシンに持っていくと、全くデータを読めないということもよくあります。


この場合の解決法も、「ディスクアットワンス」で全てのファイルを一度に書き込むのがよろしいかと思います。


3.ディスク自体の互換性の問題

CD-Rディスク自体の特性で、そのディスクを特定のドライブで読み込むと、うまく読み込めないケースがあります。ただし、最近のCD-Rは非常に「枯れた」技術になっているので、あまりこの問題は起きません。DVD-Rなどではいまだによく起きますが。


この問題が生じた場合は、別の銘柄のディスクで試してみるしかありません。たいていの場合ドライブが動作を保証しているディスクがありますが、必ずしも明示されていないことがあります。CD-Rについて言えば、かつては太陽誘電のディスクが互換性の問題が低いと言われていました。(動作保証しているドライブが多かった)


4.ドライブの違いの問題

PCはともにDELL製とのことですが、DELL自身はCDやDVDのドライブを作っていませんので、他メーカーのもの(すなわちOEM)ということになります。特にDELLの場合は、同一機種でも購入時期(=ロット)が違うと、部品として使われているパーツのメーカーや型番が全く異なったものであることも多く、一概に全く同じドライブかどうかはわかりません。従って両方ともDELL製のPCだから互換性の問題はないかというと、そういう保証はないということになります。


以上、3の問題を別にすると、現在読めている方のドライブで五つのファイルを取り出し、そのドライブで「ディスクアットワンス」で再度別のディスクに書き込むと両方で読めるディスクを作成できる可能性が高くなると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。1の追記をよくします。これは2箇所に事務所があり、必要であるからです。結論としましては、毎回CDRWを消去して、新規に上書き保存したファイルを全てCDRWにコピーしなおすしか方法がないのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ