人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソーシャル・ネットワーキング・サイトに参加されている方に4つ質問します。できるだけ詳しく答えてください。
1)どのSNSサービスに参加していますか?
2)そこで何を目的に参加されましたか?
3)そこでどんな形で活動しましたか?
4)SNSで目標は達成できましたか?

●質問者: JDMNT1999
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:SNS サイト サービス ソーシャル・ネットワーキング 目標
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● 有我悟
●13ポイント

http://mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

1.mixi

2.人脈を広げる! 友達を作る! ついでに仕事も貰う!(笑)

3.オフ会を主催する

オフ会に参加する

コミュニティ(掲示板を共有するグループみたいなもの)を主催する

主旨のあうコミュニティに参加して積極的に発言・活動する

4.未だです……入って1ヶ月くらいですが、まだまだ。マイミクシィの制限を厳しくしているので、あんまり知り合いは増えてません。(それじゃ友達増えないじゃん!)

◎質問者からの返答

オンもオフも楽しく参加できるといいですよね。オフ会も開かれているんですか〜。活動的ですね。私もmixiはじめたばかりです。


2 ● popai_00
●13ポイント

http://network.fc2.com/

FC2NETWORK

1.fc2

2.友達を作る。

3.みんなの日記にコメントし合う。

4.お互いに日記にコメントし合ううちに友達の輪がどんどんできてアットホームで楽しい。

他の人の知識とか経験とか通して色んなことを学べるので楽しいです。

◎質問者からの返答

たのしそう。

日記にコメントしあうって素敵ですね。

私は商売用のブログ以外はサボってつけていないので、なかなか。。。

目的が達成できていてよかったですね♪


3 ● yamjun
●13ポイント

http://www.mixi.jp/

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]

1.mixy キヌガサ ですが殆どmixyです。

2.ブログをやっていまして、そこで知り合った方に紹介して頂きました。

3.今までHNでしか知らなかった方々と少し距離が近づいたお付き合いが出来ています。

4.3での目的は達成されていますが、私の場合は特にソーシャル・ネットワーキング・サイトでなければならない理由がないので、今のブログだけでも事足りる感じではあります。

http://blog.livedoor.jp/yamjun/

Finding Lupo - livedoor Blog

参考までに私のブログです。

◎質問者からの返答

なるほど。ブログ拝見しました。

なんか凄くたのしそう。趣味が確立している方の世界という感じがして好感。SNSの特徴は緩やかな連帯感にあるように思うんですが、yamjunさんのように世界観がある方にとっての必要性はそんなにも高くないツールなのかもしれないですね。


4 ● suzumokutarhou
●13ポイント

http://mixi.jp/help.pl

[mixi] ヘルプ

1 mixi

2 目的を意識する間もなく、誘われて即入会。「説明するよりやる方が早い」と、言われて。

3 他人の近況確認。コミュに書き込み。

4 他人と近況の情報を交換するのに便利な場所です。その点で、結構有意義に使えていると思っています。

人脈を広げようと思っていないので、周りは見ているだけ。普通のネットサーフィンと割と同じ感覚です。

◎質問者からの返答

「説明するよりもやる方がはやい」というやりとり、なんか凄くわかります。割と普通だけど?っていう反応、むしろそうかもしれませんね。私の友人もそんな感想を持った様子です。


5 ● fraise
●13ポイント

http://www.gree.jp/

GREEへようこそ - GREE

1).GREE

2).「SNSに参加してみること」が目的でした。

それ以前にもアバターを使ったコミュニティのようなものに友人から招待されて登録したことはありましたが、人の紹介がなくても登録できるものだったので、「紹介制」のSNSに興味があったのです。

GREE上で気軽に友人たちと交流できたら便利だろうな、と思いました。

3).友人とGREE上でメッセのやりとりをしたり、友人を招待、友人を検索。

4).残念ながら検索しても登録している友人がほとんどおらず、見つけても「招待されたので入ってみただけ」というような状態だったのでほとんどGREE上での交流はありませんでした。

招待した友人たちも似たような状態のようで友人の輪が広がらず、私自身も結局放置している状態です。

http://www.google.co.jp/

Google

1).mixi

2).「リアルの友人たちとつながれる場所」になるかな、と思いました。greeに登録してる友人はいなかったけど、mixiになら登録してる!という友人や知り合いは結構いたので。

3).友人とメッセ、友人の日記を読んでコメントを残す、コミュニティに参加する。コミュニティは交流目的ではなくて、バナーを貼るためです。参加コミュ一覧で自分の趣味を知ってもらえるので、便利な気がします。

4).達成できてます。ログインすると友人の近況がわかって、便利だなぁと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。自分の友達もいれこんでないと交流が促進されない部分もありますよね。参加するコミュでの出会いも面白いものではありますが。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ