人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日友人から譲り受けたイシガメとミドリガメですが
甲羅干しをして乾燥したら
甲羅だけが粉をふいたように白くなりました。
水カビかと思ったんですがフワフワしてないし
本当に甲羅だけなんです。
なんでしょうか?

●質問者: colo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:けが ミドリガメ 乾燥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www1.ezbbs.net/cgi/bbs?id=maasa&dd=28&p=4

$ref_CONST->{SITE_TITLE} - エラー

粉を吹いたようにとのことですが、

本当に粉が飛んだりするわけじゃないですよね。


基本的に亀の甲羅というものは常に成長していますから、

固く見えてもけっして均質ではないんです。


ですから成長に伴ってひずみのような物も生じますし、

表面は少しずつ剥げ落ちてもいきます。

そういうことで白っぽく見えたりすることはよくあります。


陸ガメより水棲の亀によく見られますよね。

もしかして、ちょっとふやけてるのかもしれませんね(^-^;

http://www.asahi-net.or.jp/~qb3t-szk/numagame.htm

HTML ????

ただ、白い綿のような感じに見えたり、

一部だけがやたら白っぽかったりすると、

これは細菌や真菌による感染の可能性もあります。


ある程度大きくなってくればだいぶ抵抗力が付いてきますが、

子供の亀だと、そういう感染もわりとあるんですよね。


もし病的な気がするようでしたら、

爬虫類も診られる動物病院に相談してみてください。


でも、乾くとなんか全体に古ぼけた感じに白くなっているのは、

甲羅って元々そんな物、と思って大丈夫だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

なにせ水亀は初めてなもので、、(汗

なんていうか、、カサカサしてる?

いや、実際のさわり心地ではないんですが

乾いてもスベスベだと思ってたのでビックリしてる次第です。


2 ● fet-33
●20ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~tobira/andy.html

andy Basking cafe

もしかしてこの1番目の写真のような感じでしょうか。

私もミドリガメを18年飼っておりますが、カメは甲羅も皮膚も脱皮します。

皮膚は白っぽくカサカサになりますし、甲羅は年輪のように下の層が増えて大きくなり

甲羅の表面の層は「ペリっ」と剥がれます。

甲羅が剥がれる前に、目視では分かりにくいですが、表面が薄く浮いた状態になります。

その時に甲羅全体が白っぽく見えるので

おそらくその現象ではないでしょうか。

また、カメは「え!死んじゃうんでは…」というくらいに甲羅干しが大好きなので

(甲羅を触ると熱くなっていることも…。)

表面が乾燥しきってしまうまで甲羅干しをしたりすることがしばしばありますので、

乾燥によるもの、脱皮によるものの2点が原因ではないかと思われます。

◎質問者からの返答

あ〜似てます。じゃ病気とかではないんですね。

よかった〜


3 ● wolf59
●20ポイント

http://shortneck-clam.ameblo.jp/entry-1673e9549e50349063b1c20238...

脱皮の違い?|亀の手日記

多分、甲羅だけです。

かなり乾燥したのでしょ?

うちの場合(マレーとハナガメですが)は、冬は、水から出ないので、先日、甲羅干しさせたら、すごく甲羅がはげました。

ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)もイシガメも甲羅の脱皮は、細かくなると思います。うろこ状にははげないでしょ?

◎質問者からの返答

はい粉粉(?)しててまるで小麦粉でもはたいたような感じです(もちろん粉は飛んだりしません)

かなり安心しました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ