人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前日本テレビの夜11時過ぎからの「今日の出来事」だったと記憶しておりますが、筆を使い文字をデザイン化して額に入れアートっぽくした物を紹介した特集がありました。番組内でそのスクールまで案内があったと思いますが、その時の特集の内容を詳しく教えて下さい。

●質問者: sanma
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アート スクール デザイン 今日の出来事 日本テレビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wsatomi
●25ポイント

http://www.carremoji.jp/school/

■ CarreMOJI ■

これのことでしょうか?

http://www.ntv.co.jp/kyodeki/

??????o????

このページの「特集」の「2005年1月7日放送」に「でき心“書アート”」という特集があります。その特集で「進藤洋子のカリグラフィー」と「書アートギャラリー」が放送されたようです。


2 ● mimibukuro
●25ポイント

http://www.ne.jp/asahi/shindo/sumino-kaori/

進藤洋子のカリグラフィ

こちら。

遠藤洋子さんの「墨のかおりカリグラフィ教室」だったように記憶しています。

自分自身もカリグラフィをやっていたので大変興味深く番組を見ました。

番組の内容としては、彼女が手がけたものとして「一太郎」のパッケージデザインや化粧品のロゴなどが紹介されていました。

普通の書道であれば、一度書いた部分に筆を加えることは良くないとされていますが、これはデザイン性を重視するということでそれもOK。筆で書いた文字に水を加えてにじませたり、筆先をわざと割って文字を書いたりしていました。

覚えているのはこの辺くらいまでですが。参考になれば幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ