人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SQLServer2000を使用しています。ある日時を境にトランザクションログの増加率がすごく大きくなりました。
具体的には毎時でバックアップしているトランザクションのログが通常は1M程度だった物が50M程度になっています。
この原因を探りたいのですがいい方法はあるでしょうか。
プロファイラでは見てみたのですがかなりアクセスがあるデータベースで埋もれているからか原因となりそうなトレースは発見できませんでした。
よろしくお願い致します。

●質問者: eggi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いるか アクセス データベース トランザクション トレース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● upride
●20ポイント

http://google.co.jp/

Google

SQL プロファイラを利用すると

DBがどんな実行状況なのかをトレースすることが出来ます

(クライアントをインストールすると入っているはずです

Enterprise Managerからも立ち上げられます)

「イベント」でトランザクション関係の項目を選択して

「選択列」もそれ用がありますから

組み合わせで任意に必要な項目をトレースできます


2 ● upride
●20ポイント

http://google.com/

Google

上のものです。

す、すみませんっ。

プロファイラ利用と書いてありましたね。

質問文見落としてました。

0ポイントで結構です&送信しときます。

失礼しました。

◎質問者からの返答

あっ。いえいえ、お気遣い頂いてありがとうございます。


3 ● akunin
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106552240

人力検索はてな - SQLServer2000でDBのデータファイル、トランザクションログの容量を取得するSQL。 また、DB全体のサイズや使用可能領域も知りたいです。 Enterprise ManagerにてDBのプロパ..

これの回答の中の「■ トランザクション ログ領域の使用状況に関する統計情報」でトランザクションログが50Mすべて使い切っているかを確認してみてください。

過去に何かの拍子でトランザクションログの領域を50Mまで拡張したが通常の使用では1M程度という可能性もあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317375

[INF] SQL Server でトランザクション ログが予期しない大きさになるか、いっぱいになる

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

すみません、説明がたりませんでした。

トランザクションログのサイズ自体は500M程あり、毎時でバックアップしているバックアップファイルが50Mほどあります。バックアップファイルは増分ですので、つまり毎時で50M程トランザクションログが増えている状態です。

DBCC SQLPERF(LOGSPACE)

で確認したところ実際に使用している容量も50M程に徐々に増加していっています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ