人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

交通事故で怪我をして、示談の話し合い中です。入院はなく、通院で30日間通いました。保険会社は慰謝料を一日4200円の倍8400円で提示してきています。色々なサイトを見ると3段階の基準があるそうですが、裁判基準のこの金額の2倍の1日16,800円で交渉しようと思っています。この金額の計算の仕方は妥当でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

●質問者: happy77
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:サイト 交通事故 保険会社 入院 慰謝料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● toriyo
●10ポイント

http://www.jiko110.com/contents/siharai/keisan/01.htm

交通事故110番_支払基準

計算方法が載っています。

1日16,800円はちょっと無理かもしれませんね。 頑張ってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このHPも見たのですが、よく計算の仕方がわかりません(泣。この場合は、1日いくらから、交渉するといいよ!という具体的な金額を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。


2 ● webber1
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1111660528#

人力検索はてな - 交通事故で怪我をして、示談の話し合い中です。入院はなく、通院で30日間通いました。保険会社は慰謝料を一日4200円の倍8400円で提示してきています。色々なサイトを見ると..

30日×8400円=252000円

ちょっと少ないですね。これじゃサラリーマンの月収ですね。


むち打ちの問題は、被害者と保険会社の間ですっきりと解決しない問題です。

むち打ち症に他覚的症状が無く、心因的な要素が強い場合、保険会社は

詐病を疑い、被害者の訴えを否定してかかるりますから。


むち打ちの場合、最低2年の年収の保証がされます。

保険会社は、これを言わないだけです。(本当です。)

むち打ちの場合ですよ。


30日通院てことは2か月は、通院したのでしょうか?

最低25万(30代場合の最低月収?)×3か月はいただかないと。

示談しなければ、いいのです。

怪我をして、通院以外に不便になったり精神的大変だった事を金額に変えて交渉してみて下さい。

バス代、タクシー代等をまだ伝えて無ければ、メモ書きでいいので加算できる内容は加算しまくって下さい。


領収書が発行されない場合は、、メモ書きです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。日数ではなく、賃金平均×通院月数で出せば、よろしいのですね。


3 ● sami624
●10ポイント

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko.htm#休業損害について:detail]

月給の場合

(事故3ヶ月分の支給金額(本給と手当金を含む)/90日)×休業日数

注 有休を使って治療に通った場合もカウントされますが夏期休暇などの場合はカウントされませんので注意が必要です。また遅刻や早退があった場合、その分減給された場合、その減額分だけが認められます。

→30日間の通院で、有給休暇を取得して通院をしたもしくは、最近流行の半ナチ休暇を取得して通院した場合は、その分が加算されます。交通事故で発生した損害・遺失利益が支払われるわけです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。半休や、有給など休んではおりません。休憩時間や、就業中抜けていっておりました。出来ましたら、この金額で交渉したら?という具体的な金額を教えて頂きたいと思います。


4 ● むんく
●10ポイント

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-8.html

慰謝料の基準について

ここでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ