人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4月で2歳になるうちのダックスフンドですが、散歩時にほかの犬のおしっこ跡を舐めて回ります(乾いていないもの)また、出会った犬からダイレクトに舐めたりします。汚いし病気が移りそうだし恥ずかしいのもあり即刻やめさせたいです。なぜこのような行動をとるのでしょうか。うちの犬は大変臆病者で、怖そうな犬(リードをぐいぐい引っ張っているような)にはさすがにできないので近づきもせず私の後ろに隠れます。一度でも怖い目にあった犬などは(追いかけられたり押し倒されたりした)必ず覚えていて抱っこしないとそこを通れません。しつけもそんなに手間がかからなかったので、頭もそんなに悪くはなさそうです。やはりこれは発情故の行動でしょうか。メリットデメリット考慮し賛否両論ありますが去勢はしない主義です。

●質問者: sirochibi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:4月 いもの うちの犬 おしっこ ダイレクト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ウィート
●20ポイント

http://www.edf.jp/situke007.php

おしっこはマーキングの道具であり、匂いで敵か見方かを判断する判断材料にもなります。

つまり、臆病な犬の場合「僕は敵じゃないよ」という意味で相手の匂いを自分にもつけるという方法が飲尿の原因かもしれません。

しかし、他にも頭が良いと書いてありますので、飼い主への反発のため「汚いものを食べて飼い主を困らせる」という行動も考えられます。


それと尿は体の内部からの排泄物なので出した直後は無菌状態なのでそこまで心配は要らないかと思います。ですが、少しでも時間が経った尿は細菌の増殖等の危険があるので避けた方がいいでしょう。


他にも色々な事例がありますので、詳しくはドッグトレーナーの方と実際に犬と会っていただくのが効果的です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

相手の匂いを自分にもつけるという方法が飲尿の原因というのは大いにありえますね。

ただ、落ちている尿?に行う必要は無いように思えます。

やはりやめさせる方法としては、ほかの犬に近づけないよう注意するしかないのでしょうか。


2 ● kdkyura
●20ポイント

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/drinksho.htm

???????????r?????????? [Dog Q&A?W]

飼い主が恥ずかしがるとそれを楽しんで繰り返す事がありますが、悪い癖であるものと思います。

動物病院に相談に行ってみる(しつけの方法)のも手かもしれません。

http://petpet.goo.ne.jp/goo/training/train_area.asp

しつけ教室 - gooペット

ペットのしつけ教室検索

◎質問者からの返答

飼い主が恥ずかしがるとそれを楽しんで繰り返すという性格ではないと思います。

声を掛ければすぐにやめるので、それほど飲尿に執着しているわけでもなさそうなのですが・・・

しつけ教室も考慮してみます。

ありがとうございました。


3 ● TomCat
●30ポイント

http://happy-tail.com/howto/

こうした行動はダックスにはよく見られがちなんです。

ダックスは体高が低いですから、

それだけ床の上や地上の物に興味をひかれがちなんですよね。


さらにダックスは好奇心が旺盛ですから、

興味に拍車がかかります。

異物を飲み込んだりする事故も、

他の犬種に比べてダックスに起こりやすくなります。


まずはそうしたダックスの特性を、

よく理解しておくことが大切だと思います。

http://hanafan.com/dax/archives/2005/02/post_86.php

KOTARO'S LIFE--and his mother's voice--:ウゲッΣ(゚Д゚*;)

オシッコを舐めるという行動については、

一概に発情に起因するものとは決めつけられません。

可能性としてはそれも有りますが、それだけとも言い切れません。

このブログの人も、発情行動とは別の糞尿舐めに

困っているご様子です(^-^;


それに、仮に発情からスタートした行動であっても、

一度覚えてしまった行動は

発情と無関係にも行う可能性がありますので、

去勢しても、発情とは別の「癖」として行い続ける可能性があるんです。

ですから、オシッコ舐めをやめさせるという意味からは、

去勢はあまり効果的ではありません。

http://www.kcc.zaq.ne.jp/aspca/main/growup/growup.html#koushin

名犬育成講座

結局、一番手っ取り早いのは、

お散歩時の行動のコントロールをしつけてしまうことでしょう。


飼い主の足並みに合わせてピッタリ横を歩く「脚側行進」。

これを身につけさせれば、犬は飼い主の意図した線上を

きれいにトレスして歩くようになります。

そうすると、寄り道もしなくなりますから、

オシッコ舐めもなくなりますよ。

ぜひわんこと一緒にカッコイイ脚側行進、

トライしてみてください(^-^)/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ