人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主として、関西の中小企業・個人商店を対象にネット販売サイトの集客コンサルタントの仕事を請負いたいと思っています。
その商談の場として、「楽天ビジネス」を考えていますが、個人の場合1年契約で72000円、初期費用として30000円掛かるので、果たしてちゃんと受注できてペイするかどうかわからず不安です。
1)楽天ビジネス以外に、ビジネス案件の紹介の場として、適当なサイトがあれば教えてください。無料で利用できればベストです。
2)楽天ビジネスを利用されている個人事業主の方からの感想などもお聞きしたいです。

●質問者: yaemon1963
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:コンサルタント サイト ネット ビジネス ベスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Hibi
●30ポイント

https://www.e-work.ne.jp/

[e-work]中小企業 SOHO ベンチャーの企業間取引支援

1)に関しては上記URLが該当するかと思います。

2)に関してですが、私は個人で事業をしていて楽天ビジネスにも登録しています。

集客コンサルタントの需要がどのくらいあるかわかりませんが、個人事業でも商談の成立は発生しています。

逆に「個人事業希望」ということもありますので。


考え方として営業マンを1人雇うよりは安いのでこれを考えると断然お得です。

しかし、個人事業者が年間72000円出すのは大変痛手です。

実際に登録してどれだけの仕事が取れるかがキーポイントになると思います。

そのキーポイントを確保するには客先へ提出する見積書です。

これを上手く書ければ楽勝でしょう。


ただ、実際に利用してみての感想としては、少ない文章しかない見積書依頼から相手が何を求めているかを掴むのが大変難しいと思います。

これがわからないと見積もりも書きようがないので・・・。


わかりにくいかもしれませんが、参考になると幸いです。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答をありがとうございます。楽天ビジネスで個人での商談も可能性はあるのですね。コスト的な強みということでしょうか。

それとやはり需要が問題ですね。見積もり依頼は無料でウォッチできるようなので、しばらく様子を見て、参入するかどうか判断したいと思います。


2 ● saoyagi
●30ポイント

https://hp.submit.ne.jp/index.phtml

上記二つは無料ですし、利用もそこそこ活発です。

http://www.kakaku.com/business/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ