人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FreeBSD4.7Rにおいて、過去にOSのシャットダウンや再起動を行った日時をすべて調べたいのですが、どこかにそれらの情報は保存されているのでしょうか?
/var/log/auth.logに
”Mar 25 18:51:50 hostname shutdown: halt by user:”
のような行が書かれていたのですが、これをシャットダウンの
記録とみなして問題ないでしょうか。

●質問者: malts
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MAR OS USER シャットダウン 再起動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●50ポイント

http://www.infoscience.co.jp/technical/press/index.html

ログ管理 〜syslogとその周辺〜

はい、よいと思います。

設定によってどのlogファイルに何が書かれるかはいろいろで、通常は/var/log/messagesに一番たくさん書かれます(たぶん、こちらにも同じメッセージが出てると思います)。

ただし、logger(syslogなど)が落ちてしまったり、全く唐突にシステムが落ちた場合は記録が残りません。また、通常logrotateであまり古いものは消されていくようになってると思います。

log管理の手助けになりそうなページを提示します。御参考まで。

◎質問者からの返答

どうも、ありがとうございます。

1年以上前の記録を見たいので、messagesだと古いものは残っていないでしょうね。

参考URLも見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ