人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FSP200-60SAVという電源を使ったPCのCPUをアップグレードしたいのですが、最高何Ghz(モデルナンバーでも可)のCPUに載せ替えられますか?ちなみにSocketAでFSBは333MHzまでです。

●質問者: Xenos
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:CPU FSB pc SocketA アップグレード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●20ポイント

http://takaman.jp/D/index.html

使用しているパーツにより異なってきますので、こちらのサイトで計算をしてください

http://aopen.jp/products/power/fsp200-60sav.html

FSP200-60SAV

FSP200-60SAVのスペック

◎質問者からの返答

ブラウザが対応していないのでうまく計算できませんでした。マザボはKM18g pro ドライブはDVD-RWと30GBのHDです。

もしお時間があれば計算して頂きたいのですが。


2 ● くまっぷす
●30ポイント

http://www.albatron.com.tw/english/it/mb/mb_cpulist_k7_462.asp?p...

Albatron---Captures the spirit of the Albatross

ほとんどオンボードのマザーボードみたいですね。

今お使いのCPUはなんでしょうか。

http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/white_papers_and_te...

えいや、の選択であれば、今乗っているCPUとの同等品で新しいSocketAのSempronを選ぶ方法があります。

Sempronは2200+?2800+まで全て消費電力が62Wなので、もし今乗っているものがXP 2100+以上(62.1W以上)であれば差し替えが可能なはずです。上記MBはBIOS更新でSempron対応ですし。

参考までにそれより遅いXPの消費電力は

1700+ 49.4W

1800+ 51W

1900+ 52.5W

2000+ 60.3W

なので、これらと差し替えるときは消費電力が少し増えることになります。

◎質問者からの返答

今使用しているのはDuron 700MHzです。

やはり、sempronは厳しいのでしょうか?


3 ● anda
●30ポイント

http://homepage2.nifty.com/sophia0/jisaku/thermal.html

AMD CPU消費電力

Duron700MhzはAMDの公式サイトでは掲載されていないので、こちらで確認すると最大消費電力が31.4Wとなっています。

田コネがないので5Vラインから約6.3A消費することになります。

http://takaman.jp/D/?M=PbbG5D5cG5HBd@dSCSwTwOP

電源電卓に条件を入れると5Vが13.6Aとなり、FSP200-60SAVの5Vラインは最大16/13Aと表記されているので、すでに一杯一杯です。

ちなみに、メモリは512MB、FDD、HDD30GB、DVDRWで計算しました。機種や詳細スペックが判らないので適当に入力しましたが、大きく外れていることはないでしょう。

12VからCPUに電源供給する田コネなしの電源ユニットとマザーでは5Vラインをすぐに使い切ってしまうので、350Wとか400Wの電源を使わないと上位のCPUは搭載できないです。

この電源とマザーからして多分スリムケースを使ってるんでしょうが、冷却性も悪いと思うので、どちらにしろこのまま使うのが無難です。

◎質問者からの返答

なるほど、ケースごと変えなきゃだめっぽそうですね。

皆様ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ