人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

皆さんメモ帳とかはてな回答の文章などどのように管理されてますか?

●質問者: Manami2005
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな メモ帳 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● tentaku
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/office/outlook/prodinfo/default.m...

Outlook 2003 製品情報

1.メモ帳

手書きのものは、どんどんシステム手帳に書き込んでいきます。

その後、アウトルックの予定表を使って、仕事や勉強や出席しなければいけないイベント等を一括して管理しています。

今思うと、2度手間に見えますが、後々に自分の行動の記録がアウトルックのほうがシステム手帳よりもさっさと見えるので、結果的にはこの方でいいのかなあと一人で納得しています。

なお、簡単な、しかし重要事項の手書きのメモは、机に垂直に面している壁に押しピンで貼っていっています。


2.はてな回答の文章について

これは、「Myはてな」で自動的に保存されるので、記録が後から閲覧できる以上、自分で特に何かをしていません。

但し、重要な文章ならばダイアリー等で保存しておくべきでしょう。私もいくつか、ダイアリーにコピペしてあります。その場合、「はてな」という区分けをして後で簡単に見られるようにしてます。


2 ● popona
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=Manami2005

はてな プロフィール

適切なツールがあるかどうかは、「何をメモ帳で管理したいか」によると思います。

はてな回答の下書きに限って言えば、回答登録すれば半永久的にウェブに残り、回答履歴からたどれるため、メモ帳ファイルは削除しています。とくにがんばって書いたものは、回答日前後のダイアリーに記述しています。いわし発言であれば、はてなブックマークに残したり、ダイアリーからリンクをはったりします。そのようにしているため、特殊なツールの必要性は感じません。

(URLは回答履歴のページです)


3 ● sami624
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my

はてな

マイはてな、ですかね。


4 ● TomCat
●10ポイント

http://www.maruo.co.jp/FM-Products/

私の場合は、項目ごとに階層的なフォルダを作り

その中に全ての資料や文章を

テキストファイルとして突っ込んでいます。


こんなものでも指に馴染んだファイラーがあれば

サッと探して取り出せるので、

そんなに不便でもありません。


私の使っているファイラーは、

ほとんどの操作がキーボードからできるWinFM2k。

これにアーカイブファイルを扱うWinLMというソフトを組み合わせると

テキストファイルもアーカイブファイルも

ほぼシームレスな感覚で行き来できますから、

ひとかたまりのファイルは圧縮してかためておくと

さらに整理が楽になります。


特定の文字列の含まれるファイルの検索は

ほぼ [Winキー]+[f] に任せていますが、

こんな原始的なやり方でも結構使い物になっています。


なお、同じテキストファイルでも、

私の場合は用途ごとに拡張子を分けています。


たとえばメモなら .memo、下書きなら .draft、

といった具合です。


これでフォルダで分けるだけでなく、

拡張子ごとにもファイルが分類され、

整理されていきます。


既存の拡張子とぶつかりにくいように、

4文字以上の拡張子にしていくとうまくいきます。


5 ● Sato7
●10ポイント

http://a.hatena.ne.jp/Sato7/

はてなアンテナ

ダミーで失礼します。


覚え書きはひとつのフォルダに放り込んでいます。日記を書くようになってからは、サイト関係のフォルダで管理するようになりましたけれど。はてな回答は保管していません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ