人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば私は漫画を書いているのですが、
創造力がわくにはどうしたら良いですか?
繰り返しでごめんなさい。でも他にどこに相談していいかわかなかったので

●質問者: Manami2005
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:創造 漫画 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masahikokimoto
●16ポイント

http://www.1st-navi.com/hasouhou.shtml

Sedoparking.com - 1st-navi.com info.

発想法は一種の技術です。上記のURLは発想法のいくつかの種類を紹介したものですが、書店にいくと新書などで発想法について紹介したものがいくつもありますから、参考にしてみるのが良いのではないでしょうか。

個人的な経験からすると、創作に必要な発想法は日頃から身の回りの観察することと、それらを組み合わせて考えてみることではないかと思っています。

◎質問者からの返答

わかりました、ありがとうございます


2 ● kitamorikaoru
●16ポイント

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&am...

Google

私はクリエイティブ系の仕事をしていますが、

やはり想像力を積むには沢山の事を経験するのが一番だと思います。

一見矛盾している回答かもしれませんが、

悪い事良い事、それこそ食べ物からバイトから風俗的なものや、他の人が嫌がる事までありとあらゆる事を経験すると自分の創造力

と創造物によりリアリティが増していきますよ。

あとは生活全てを「物創り」の視点で捉える事でしょうか。

キーボードを打っている時でも、もしかしたらこのキーを押したら何かがおきるかも…とか

その辺に止まっている鳥を見ても、実はあの鳥はフェニックスなんだ、とか

空想の世界に浸ったりとか。


でも行き過ぎると周囲からアブナイと思われてしまうので、あくまでこっそりと。

◎質問者からの返答

いろいろ体験しますか!


3 ● CHIAKIKS
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1111818340

人力検索はてな - たとえば私は漫画を書いているのですが、 創造力がわくにはどうしたら良いですか? 繰り返しでごめんなさい。でも他にどこに相談していいかわかなかったので..

URLはダミーです。

本を沢山読むとかもありきたりですが、とりあえず、いろんな人の話をきいてみたり、あまり好きじゃないタイプの人と無理矢理仲良くしたりすると、世界観が広がりますねぇ。あとは、とにかくなんでも一人で行動した方が自分の感受性を鍛えられると思います。


って主観的な意見で申し訳ありませんが…。

◎質問者からの返答

いえいえ「


4 ● hiroyukiarita
●16ポイント

http://web.teglet.co.jp/general/intro/miho.html

旅にでて、自然、人間とふれあう。

こんなのもあります。

◎質問者からの返答

田舎ものなので自然はたくさんあるんですよ^^


5 ● salut
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


いろいろなところへ出かけてみる。また本や映画など、他にもたくさんのものにふれる。

なるべくたくさんのことに興味を持ってそれにふれることが大事だと感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ