人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3歳の子供にバイオリンを習わせたいのですが、バイオリンはどの大きさを用意したらよいのでしょうか?また、フルになるまでどのタイミングで1/○サイズが必要でしょうか?

●質問者: papagena
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイズ タイミング バイオリン 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mayumi-m
●15ポイント

http://www.music-parcel.com/B_Violin.php

分数ヴァイオリン通販(Carlo giordano カルロ ジョルダーノ) by ミュージック・パーセル

こちらに身長との対応表が載っています。

ちなみに、我が家の3歳児は1/16ヴァイオリンをレンタルしています。


2 ● impetigo
●15ポイント

http://www.merry-net.com/strings/violin/

初心者向けバイオリンセットおよび角形バイオリンケースコーナー! by.www.merry-net.com

身長との比較はでています。


3 ● kab310
●14ポイント

http://www.kg-n.jp/violinp/clm/size.htm

バイオリンパレット/サイズ

URLはあまり詳しくは載っていませんが、参考程度に。


基本的に本人の身長と腕の長さ等に比例する…はずです。

ワタシ自身は1/16からだったと思いますが(4歳)、4/4になるまでに1/8と3/4を間にはさみ、年齢の割に身長が高く腕が長かったせいもあって、そんなに時間はかからなかったと思います。

とにかくサイズに関しては本人の身長・腕の長さ等によると思いますので一概には言えないと思います。その時についている先生とか楽器店でアドバイスを受けたほうがよいかと思いますが…。


4 ● 松岡 淳
●14ポイント

http://wish.littlestar.jp/junchang/

404 error

URLはダミーです。


師事するバイオリンの先生によってかなり違いがあります。

1/○サイズのバイオリンは鈴木メソッドの方針なので、鈴木メソッドに異論を唱えるバイオリン教師は最初から4/4で始める人もいらっしゃいます。

師事した先生に相談されるのが一番、納得できる説明をしていただけると思います。


5 ● yoyan
●14ポイント

http://www.suzukimethod.or.jp/

音楽教室スズキ・メソード (社)才能教育研究会

腕を伸ばして肩に乗せたバイオリンがちょうど手首の線に届くくらいがちょうどの長さです

3歳で始められる方は16分の1が普通ですね。それ以下のサイズはありません。

小学校までに10分の1を通過して8分の1が1年生の大きいくらいの子で

それが4分の1、2分の1、4分の3を経て小学校6年生までにフルサイズになる子も居ます。

全部買ったらすごい出費ですがくれぐれも安物は買わないように。中国製のなど言語道断です。

日本製ですとSUZUKIのものが安い割に良いものがあります。スズキメソードで習った場合、他の子のお下がりを借りたり安く買ったり出来るチャンスがあります。

もしお金に余裕が有ったら分数バイオリンでもオールドの数十万円のものを買いましょう。

良いものは良い値段で下取りしてもらえます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ