人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リニアモーターカーは、一体いつになったら実現するのでしょうか?何が問題になっているのでしょう?上海で乗ったことがありますが、中々快適でした。

●質問者: babatakagi
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:リニアモーターカー 上海
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●13ポイント

http://www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp/jitsugen/index.html#5

???j?A?????V????????????????

技術的には実用可能ですが一番の問題はやはりお金です。莫大な投資をして作った新幹線ですら着工して何十年も立ちますが未だに予定路線全線は開通していません。

そんな中リニアを作ることは無理なことで

リニア実用化は当面ないでしょう。


2 ● Sunderbird
●13ポイント

http://www.jsce.or.jp/journal/moniter/199912/project02.htm

土木学会誌12月号モニター回答

ニュースで新幹線を作るのにかかる費用の3倍かかると聞きました。今のJRの経営状態からでは難しそうですね。


3 ● tomaton20
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

日本で全力で走ることができないのも理由です。

300Kmで走れるはずの新幹線が走れないのと同じです。

走った場合、近隣の家の窓が割れたりします。

技術的には余裕で間に合ってます。

◎質問者からの返答

あれ・・・リニアモーターカーって静かだったよう名・・・。風圧は、壁でなんとかなるのでは?


4 ● debedebe
●13ポイント

http://www.linimo.jp/

Linimo ホームページ

あれ・・・これ(リニモ)ってリニアモーターカーではないのですか・・・?


万博のために急ごしらえで作ったような印象(あくまで動くパビリオンとまで言われる始末)は非常に大きいですが、「一応」実用化されたリニアモーターで動く乗り物なのでは。。。


ただ、速度は普通の電車と同じぐらいだそうです。騒音はないものの、乗客としてはモーター音(ウィーンといった音)が気になるとか何とか。


5 ● timemachine
●13ポイント

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/jigyou/outline/outline/outline_0...

都営大江戸線もリニアモーターです。

ただし、磁気浮上式ではなく鉄車輪式ですが。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ