人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【竹島問題】日本語の『竹島』は『独島』に由来といってるようです。(これって逆もいえそう…)
この主張を覆す資料等ありませんでしょうか?独島と呼ばれる前に竹島と呼んでいた資料など
2chはなしでおねがいします。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/29/20050329000036.html
以下抜粋
独島の「独(トク)が」音韻変化などによって「竹(タケ)」に変わっており、しかも島を意味する「島」がついて「竹島」になったもので、結局、竹島は韓国名称の独島から由来したと主張した。
(中略)
「トク→トケ→タケ」に転訛(てんか)し、「島」が付いて「竹島」となった

●質問者: Junco_junko
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:名称 日本語 独島 竹島 転訛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● edujp
●0ポイント

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

竹島問題

こちらに書いてあったと思います。

◎質問者からの返答

だめな回答の見本ありがとうございます。


2 ● ransamu
●30ポイント

http://toron.pepper.jp/jp/take/hennyu/konran.html

「松島」と「竹島」、島名が混乱した過程

現在の竹島が島根県に編入される以前は、「竹島」と呼ばれたことはなかった。


現在の欝陵島→竹島

現在の竹島→松島

http://toron.pepper.jp/jp/take/hennyu/takejima.html

「現在の竹島」が「竹島」と呼ばれるまで

松島(現在の竹島)が「竹島」となったのは1905年(明治38年)に、同島が島根県に編入されてから。

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/5occupation.ht...

竹島領有問題

竹島(現・鬱陵島)では竹が伐採されていた。


(以上からの仮説)

もともと竹のある欝陵島を竹島と読んでいたのは自然なこと。

その名称が、竹のない現在の竹島に引き継がれただけ。

◎質問者からの返答

なるほど…かなりややこしいですね。

ありがとうございます。私はもしかしてあれだけ韓国人が自分の領土だっていうから、もしかしたらってちょっと思いかけていました。危ないところでした。

日本が竹島って言う前に韓国では独島っていってたみたいですけど、いろいろあってそうなったんですね。(かなり省略)思いつきで竹島は独島に由来っていう韓国人っていったい…絶対仲良くなれない国だなぁって思います。

■ 教えてもらったリンク先より

「竹島」となったのは1905年(明治38年)に、同島が島根県に編入されてからである。

■今回の質問のリンク先より

1900年10月25日大韓帝国勅令第41号が掲載されている官報には鬱陵(ウッルン)郡守の管轄区域を「鬱陵島全体と…石島(ソクト)を管轄…」と告示している。

このうち、石島の「石」は慶尚(キョンサン)・全羅(チョンラ)地方の方言では「トク」となり、石島が結局「トク(独)島」になったという説明だ。

というか、日本人はなんで謝っちゃったりしちゃうんだろう…http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/29/200...


3 ● uumin3
●30ポイント

http://www.doblog.com/weblog/myblog/11072/1188736#1188736

Doblog - 隊長のキムチな氣分 -

現在韓国の大学で教えてらっしゃる(韓国語を知ってらっしゃる)方のブログです。


ドク→ドケ→タケにっていくっていうのもこじつけすぎで理論に飛躍がありすぎ。100万歩譲ってそんな訛りがあったとしよう。では「島(シマ)」はどうなんだよ!タケは訓読みだから、島も当然訓読みだ。韓国語で島はドもしくは、ソムだ。独島は韓国語でドクドであって音訓が入り混じるドクソムはありえない。あったとしても、ここで独島だけドクソムであった確率は、アリンコの鼻毛程度のもんだ。それがどうやって、タケシマになるのか?全く説明できとらん。ハイ却下!残念でした歪曲です!


それから、ホルソム(孤島)」→「ソルソム(松島)」→「マツシマ(松島)」ってめちゃくちゃ似てへんやんけ!ゴルァ!んな訛りかたがあったら体系付けて説明してみやがれ!ゴルァ!論外じゃ!出直せ!


と申されております。

◎質問者からの返答

ブログ見ました!韓国での話がみられておもしろかったです。

4月2日の日記に韓国人にお酒をかけられるという話がのってたのですが、やっぱし韓国怖いです。

おばちゃんとかがぺさん目当てで押しかけてるけどひどい目にあってないのかなぁ

http://www.doblog.com/weblog/myblog/11072?YEAR=2005&MONTH=4&...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ