人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XML形式のWebページは、googleやYahooなどの検索エンジンにはひっかかりにくいのでしょうか

●質問者: tomo1223
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Google Web XML Yahoo 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ssig33<xmp>
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLダミーです。


基本的にそういうことは無いと思います。

と、いうよりは厳格に細かくXMLの文章情報などを記述すれば、SEO的には通常のHTMLより有利だと思います。


ただ僕個人の感覚としては、そう細かく書くのはなかなか難しいので、結果として変わらない、というのが実際だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


2 ● Rousseau
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1112105197

URLはダミーです。

Googleなどのロボット検索系のものは、

ロボットが自動的にwebページを巡回して

記録していくものなので

文字があるサイトなら必ず引っかかります。

よって、XML形式だからといって

引っかかりにくくはならないと思います。

よは、いかに的確な絞り込み検索ができるかということでしょう。


3 ● GEN111
●20ポイント

http://www.birdport.jp/Blog/#subsec3

こちらの日記が興味深いかと思います。

◎質問者からの返答

とても興味深いです。ありがとうございました。


4 ● quintia
●20ポイント

http://google.client.jp/kouza/head.html

SEO対策HTML講座 - HEADタグ / ヘッドタグ

現在の検索エンジンはhtmlのtitle要素や、meta要素のkeywordsなどを比較的重要視している(と推測される)と言われています。

その意味ではhtmlよりも不利かもしれません。

が、実際のところxml+xsltで作成されたページを検索エンジンがどう扱っているかは、企業秘密なわけなので上記は誤りかもしれません。

あるサイトと「そのサイトのrss+xsltで構成されたページ」とで、検索のされ方を試して見てみたかったのですが、なかなかちょうどいいサイトが見つけられませんでした。なので推測の域を出なくて申し訳ありません……。

ところでXML形式のWebページって、XHTMLではなくて、xml+xsltのページと理解してよかったでしょうか? そのつもりで回答しています。

◎質問者からの返答

勉強になりました。ありがとうございました。


5 ● izayoimizuki
●20ポイント

http://www.w3.org/TR/xslt

XSL Transformations (XSLT)

XSLTによるローカル変換をしていると既存の検索エンジンは

XSLTによるローカル変換に未対応のため

サイトのトップはひっかかりますが

ほかのページが全く引っかからなくなります。

XMLの利用もあまり深入りするとSEO面で不利な場合があります。


またほかにもあります。

CSSのcontentプロパティを利用してメニューを付加したりした場合も

同様の問題が起きる場合があります。


基本的にXMLファイル自体に全てのリンクが含まれていればSEO面では不利にならない。


XSLTによるローカル変換やCSSのcontentプロパティ等によるコンテンツの付加等

サーバーから送られるものには存在しないものをローカルで作り出すとSEO面で不利になるということです。


こういったローカルで作り出す行為は負荷分散という観点から見れば正しいのですが

XSLTにしろCSSにしろとても複雑な技術でこれらを扱うことが

主たる目的になっているWebブラウザですら完全に実装できているものは存在しません。

これは技術的にやむ終えないものです。

「トップページを徹底的にSEO最適化をして後は内部検索で」といったある程度の妥協をするか

「全ての負荷をサーバーに背負わせる」といった妥協が必要になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ