人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

投薬のアルバイト(人間モルモット)について
メリット/デメリット、経験談等ありましたら教えてください。
身近にやりたいという人がいるのですが、私は怖いので反対です。

●質問者: mountain
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:アルバイト デメリット メリット モルモット 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sptmjp
●13ポイント

http://www.arbeiters.com/works/tiken.html

治験/薬臨床試験≠バイト/募集と解説

こちらをどうぞ。

私は賛成です(笑

◎質問者からの返答

深刻な副作用とかあったら怖くないですか?


2 ● kan-non
●13ポイント

http://www.vob.jp/chiken1.html

治験ボランティアと新薬の誕生 | VOB ボランティアバンク

上記は、ちゃんとした治験実験をしている製薬会社のサイトですが、ボランティアの体験談まで載せられています。「治験ボランティア募集」広告を出している悪質な業者もあるようですので、事前に調査は必要だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど〜。


3 ● maya
●13ポイント

http://rinsho.org/

高収入アルバイト 新薬臨床試験のご紹介

内緒ですが(w)6、7年ほど前、治験バイトをした経験があります。

入院(外出とかは原則×なため、ほぼ軟禁)して数週間投薬を受け、副作用が出るかなどをチェックする、治療者に対する試験の前のフェイズの治験でした。


メリット

・お金がいい

・3食昼寝つき

・看護婦さんつき

・面白い人が結構いる(たまにヤバイ人もいますが、まともな治験機関なら、あからさまな方は選定で落ちます。わたしのときはマルチにはまってる人がいましたw)


デメリット

・本当に副作用が出る

まぁ、動物実験はクリアしてるのですが……。

私の時も出ました。あまりに出すぎて、途中で終了しました(額は初期の契約のまま出ました)その後、その薬は実際の治療で使われていますが、時折副作用の記事が新聞やWebにでます(うーん。笑えない)

・出所後もなんとなく肩身が狭い

・幽閉されているので、太りやすい


経験値としては、1回くらいやってみてもいいとおもいますが、まぁ自己責任で。

治験機関の事・入院施設の事も、調べられたら調べたほうがいいですよー。

◎質問者からの返答

どんな副作用がでたんでしょう?一生残るような副作用がでたら嫌だなぁ。


4 ● TomCat
●13ポイント

http://school.2ch.net/part/kako/1003/10035/1003500756.html

???z?A???o?C?g????????????

URLは2ちゃんですからほとんどダミーみたいな物ですが、

だいたいの実情は表していると思います。


基本的に薬という物は危険なわけで、

だからこそ治験も必要となるわけです。


薬の効果を確認することももちろんですが、

そんなことは研究開発段階で十分理論的には確かめられているわけで、

大切なのは安全性。


というより、危険性が許容できるレベルであるかどうか

という検証が重要になってきます。


そういう実験に参加するわけですよ。

だから、そりゃ恐いです。

http://www.med.nagoya-u.ac.jp/medinfo/tokaihcq/koike~ppt/

????????i?????j???????` ????????H ?@????i?N??j?????s????

世界医師会(WMA)では、

1964年に人体実験に関する倫理原則を採択しています。


「ヒトを対象とする研究を実施する場合は科学的に実施すること、

被験者の人権尊重と利益に配慮すること」


その後多数の国際的な検討を経て、

治験における様々な重要事項が決められ、

原則的に日本における治験もそれに従って進められています。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B2%BB%E9%A8%93%E3...

Google

しかし、なぜこんなに「治験」のバイト募集があるのでしょうか。

それは、人を集めて送り込むことで儲けている業者が

これだけの数いるということです。


2番目のURLの名古屋大のスライドは、

大学病院などの医療機関が実施する治験における

意義と倫理と被験者の権利などについて説明されたものですが、

果たしてそれがこうした「口入れ屋」まがいの業者を通して

守られるのでしょうか。


これは、薬の安全性の問題より恐いことではないかと思いますが、

いかがでしょうか。

http://www.chikennavi.net/phase1.htm

さらに「紹介料」「会費」など何らかの金銭を要求する業者は

たいてい詐欺だと思って間違いありませんから、

くれぐれもご注意いただきたいと思います。

◎質問者からの返答

詐欺の話もよく聞きますね。


5 ● wanderinpenguin
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1112163728

URLはだみーです。


ものによると思います。


一般的に、薬を人間に投与する前に、マウス・モルモット→チンパンジー→人間という段階を経て問題がないものがテストされていきます。


人間での投与が十分にされていないものであれば、副作用などのデメリットがもちろん、ありえますのでご注意ください。


メリットといえば、短期間でかなり楽に高収入を得られることに限ると思います。

また、症状を持っているひと限定(たとえば花粉症のひと限定のくすり・・・など)の薬であれば、その薬を無料で投与してもらえるというのもあります。


ちなみに、薬学関係の人は、大体、ほかのひとがしようとした場合にとめます。


また、経験というわけではないのですが、友人にほぼ日常的に稼いでいるひとがいるのですが、人体に影響がでないレベルといわれている放射能を投与するテストは、気分が多少わるくなったそうです。花粉症の試験は通院2・3回で楽だったといっていました。

◎質問者からの返答

薬学関係の人が止めるってのがやっぱ説得力ありますよねw


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ