人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEOのプロに質問です。Google,YSTで大幅に順位が変わっている事がよくあると思うのですが想定される原因を教えてください。「Googleがきまぐれだから」的な回答はNGです。SPAMに関わるテクニックは使っていない前提でお願いします。

●質問者: mkusume
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google ng SEO spam YST
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cakeismine
●15ポイント

私の関わったHP(すごく無名です)では、有名なブログに取り上げられた時、順位がものすごく上がりました。


でも、ブログが更新を続けているうちに、そのブログのトップページから、私の関わったHPを紹介する記事エントリが消えてしまったころ、順位が大幅に下がりました。


今となっては、瞬間最大風速といった感じです。

◎質問者からの返答

たしかにこれは原因としてありますね。


2 ● START-END
●20ポイント

以下の2つのケースに分けて回答させていただきます。


1)サイト管理者がサイトを更新した場合

この場合、タイトル(等)に含まれるキーワードが高く評価されて順位が上がるケースが考えられます。


2)サイト管理者がサイトを更新していない場合

評価の高いサイトからリンクが貼られたケースが考えられます。

これまではポータルサイトなどからのリンクというケースが多かったと思いますが、blog(TBにより検索エンジンからの評価が上がりやすい?)が発達した最近ではcakeismineさんが回答されている通りの現象も多いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

もっともだと思います。でもご教授頂きたいのは内的な要因(HTMLの記述の差みたいな)について経験談的なコメント頂けるともっとありがたいです。


3 ● わかん
●35ポイント

これは YST というよりは Inktomi 共通(現 MSN も)ですが、

プロバイダ単位でランキング調整(故意にランキングを下げる)をやっています。

ですので、データ更新したページがあると、ランキングが大幅に上がる、という

現象が時たまあります。厳密に言えば、本来のランキング位置に戻るんですが。

まあしばらくするとまたランキング調整されて下げられてしまいます。


不正にランキング調整される、という被害にあっているプロバイダは、大手では

So-net と DTI ですね。中小プロバイダならもっとあるみたい。

この現象は去年の3?4月から始まっているようです。この頃に、MSN でイキナリ

ランキングが大幅に下がってビックリした人はかなりいるはず。


本当はあってはならない事なんですが、検索エンジンの中の人がぬけぬけと工作

してランキングを上げ下げしているってのがあります。

ちなみに YST は、Inktomi で下げられたランキングを元の位置に戻す方向へ

補正しています。補正がやや不足している感じですが。Yahoo! と MSN の検索

結果を比較すると、よくわかります。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ