人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

理系の博士を出た後、文系職(事務ではなく、証券会社や商社など)に就職することは可能でしょうか?
もし、身近にそういう例があれば教えて下さい。

●質問者: match7
●カテゴリ:就職・転職 科学・統計資料
✍キーワード:博士 商社 就職 文系 理系
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● hken
●10ポイント

http://www.samejima.ne.jp/profile/profile.htm

無題ドキュメント

前の方の回答を拝見してピンときたのですが…


「理系の博士を出た後」、つまり、博士課程を修了した後に(研究者の常道を経た後に)国会議員になった方ももちろんいます。


鮫島宗明衆院議員は農林水産省の研究機関の研究職を経て国会議員になりました。


2 ● ykanzaki
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112179748#

人力検索はてな - 理系の博士を出た後、文系職(事務ではなく、証券会社や商社など)に就職することは可能でしょうか? もし、身近にそういう例があれば教えて下さい。..

現在,単に博士号を持っているだけで就職できる状態でありません.理系でも,ポスドクと呼ばれる人たちが多数います.金融工学と呼ばれる分野の人が可能性として考えられますが,学位を取得する姿勢がいま少しはっきりしません.就職のためにということでしたらあまり期待できる成果が上がらないと思います.文系職という事がどういうことなのか,職業というものがどういうものか良く考えて見てください.学位を持っていて,商社を起こしている人もいます.多くは経営者となっています

◎質問者からの返答

僕は実際、博士号を持っていて、就職先も(私立大学なら)あったんだけどそれは断ってポスドクをやってるんですが、

世の中には、同じような理系博士でも文系職についてる人とかいるのかなあ、

と思って興味で聞いているのです。

例えば、アナリストなどは、理系出身者でもなってると聞くけど、

博士まで行っちゃった人でなってる人とかいるのかなあ、とか。

就職のため、とか、自分に対しての話ではなく、

興味としてのことですので、

(後輩には進路のネタとして話すかもしれないけど)

そういう観点から、単なる例示をお願いします。

もちろん、起業家だとたくさんいるのは知ってますが、

普通の花形文系職に、理系の博士出身者はいるのかな?と。

それが質問です。


3 ● db3010ss
●3ポイント

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/

金融日記

理系といっても、ピンからキリまであることはご承知のことと思います。

金融工学の場合、数学、物理学、数理工学、原子力工学、統計学、等の博士はたくさんいます。

米英の大学のphDが多いですけどね。

◎質問者からの返答

へえ、金融工学ってのを知らないのですが、

具体的には、どういう会社のどういう職種になるんですかねえ??

もちろん、定番も知りたいけど、好奇心的には、

異例な進路選択の例があれば、そっちの方が面白くて嬉しいです。


4 ● sami624
●3ポイント

http://www.saa.or.jp/

日本証券アナリスト協会

文系でも証券アナリストは2年で取れますよ。ヘッジ商品の価格の予測などは、積分を使用したりして、期待値の合計値から実数を予測したりするので、数学を知っていたほうがいいという程度で、博士号を持つ人が取得する資格というほどではないですね。

どちらかというと、適当な理由を見つけて顧客に商品を販売することが目的ですから、学者タイプを必要とするかといえば、そうそう必要とはしてないですね。それよりも総合研究所とかで、有価証券の価格分析をしたほうか良いのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

いや、だから、僕が目指すんじゃなくて……

実例が居るのかなあ、って思ったので聞いてるので、

実例だけを教えて下さい。


5 ● hotsuki
●3ポイント

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050325k0000m07...

この記事はご存知でしょうか?

http://spaces.msn.com/members/rikei/

理系白書ブログ

このサイトあたりで関連の情報が得られるかも知れません


http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/rikei/

理系白書:MSN毎日インタラクティブ

なんとなくこういう趣向の記事は好きじゃないんですけど

◎質問者からの返答

ううむ、これ、という実例は居ないのかなあ。

大学院、という書き方から、最初の記事も、修士だろうし。

修士で文系就職なら、友達でも居るし、珍しくないなあ。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ