人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ベンツのS600 2000年W220 に、後期のライト交換
ブラバスのツインフォグ タイプのエアロをつけています。

昨日、ディーラーにいくと、違法改造とのことで 警告を受けました。
フォグが、違法らしいのですが、ライトにもフォグが入っているからダメとのことです。

本当なのでしょうか?
本当のところを、教えてください。

●質問者: yamas
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:いるか エアロ タイプ ダメ ツイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●20ポイント

http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

???H?^???????????

第三十二条の色、光度、数等抵触するものが有りませんか?


2 ● kamisama
●20ポイント

http://www004.upp.so-net.ne.jp/pg6sf/legaltune/exte/fog.htm

フォグランプを付けたい

構造的に3個以上同時に点灯出来ないようにしなければならないそうです。

スイッチを追加して、元々ついてるフォグと後付のフォグを別々に操作できるようにすればOKです。


3 ● JM6JSY
●20ポイント

http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/A/A_9.htm

Q&A/mente/ライト・灯火装置類:フォグランプの保安基準

ヘッドライト以外のフォグランプ等の前方を照らすライトは2灯までしか同時に点灯してはいけません。

つまり、エアロに付いている2つのフォグ(4灯)を同時に点灯するだけでも車両法上NGとなります。

この場合、純正で付いているフォグを含めて2灯ずつしか点灯しないようにスイッチを追加することでOKになる筈ですが、

最後は車検場の検査官の判断にゆだねられる事になります。

神経質なディーラーによっては、そういう細かい事を見ずにとにかくNGと言ってくる所も実際に有ります。


他には、色が白色もしくは黄色以外もNGとなります。

また、取り付け出来る場所にも範囲がありますので上記URLの内容を確認してみてください。


ちなみに私は車検場でフォグの色を指摘され(緑がかっていた)その場で外してOKになりました。


4 ● webber1
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112211192

人力検索はてな - ベンツのS600 2000年W220 に、後期のライト交換 ブラバスのツインフォグ タイプのエアロをつけています。 昨日、ディーラーにいくと、違法改造とのことで ..

ディーラーさんが嘘をつかないでしょう。

それが、一般ショップなら物を売るためにやる場合がありますが。

例えば、ガソリンスタンドでガソリン以外を販売する為に。

フォグをディーラーに聞いて交換をお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ