人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨年のスマトラ津波では、いったい、どれくらいの量の水が押し寄せてきたのでしょうか?

●質問者: BostonLetter
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:スマトラ 津波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jobjhon
●20ポイント

http://www.bo-sai.co.jp/sumatrathunami.htm

スマトラ沖地震、インド洋大津波、スマトラ島沖津波、津波防災三か条、世界最悪の津波災害、津波対策、tsunami

引用「スマトラ沖地震

を起こした断層は、長さ約560Km、幅約150Km、最大ずれ幅約13.9mという

大きなものである。」

ということですので単純計算で1167600000000トンの海水があふれ出たことになりますね。

え?規模がでかすぎて何と比較していいのかも判りません

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

最大ずれ幅を全域にかけるのも、さすがにやりすぎのような気がしますので、もう少し待ってみます。

ちなみに、計算してみると、東京ドーム941,613杯です。って、想像できませんね(笑)。


2 ● jobjhon
●20ポイント

http://www.cvg.ynu.ac.jp/G2/image/20050119_asahi.gif

新たに見つけてきました。総量ではありませんが、場所によっては1平方メートルあたり一瞬で18?もの水が襲い掛かったそうです

◎質問者からの返答

また努力していただき、ありがとうございます。

しかし、この18トンっていうのは、「最大の力」とか書いてあるので、多分、運動エネルギーのことを言っているのでしょうね。残念・・・。


3 ● toriyo
●20ポイント

http://www.medianetjapan.com/2/20/government/reikou/tio.html

私もどのくらいの水量なのか興味があったので探していたらこんな面白いサイトがありました。

全然関係ない回答ですが、参考までに・・。

ノーカウントでお願いします。

◎質問者からの返答

どこかに数値がありそうなんですがねぇ。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ