人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ログファイルの更新状況を
tail -f hoge.log
で確認しているのですが、
同一サーバ内の複数のログファイルを確認したい場合にいい方法はないでしょうか?

●質問者: malts
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:hoge サーバ ログファイル 更新
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kanata_ail
●10ポイント

ファイル名が固定の場合には確認手順をシェルスクリプト化してしまうのが良いかと思います。


ログファイル名が固定ではなく

<日付>.log のように出力される場合には


find <検索するパス> -name ’*.log’ -newer ’logcheck’ -print

touch logcheck


のようにすれば、前回のチェック以降に更新されたファイルだけ検索できるはずですのでPerl等でログを出力してみると良いとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ファイル名は固定です。

hoge01.log, hoge02.log, ・・・hoge40.logの各ログに今現在書き出されている行を、

リアルタイムで画面で見たいと考えています。

今はWindowsからSSHの窓を40個立ち上げて、

それぞれで、`tail -f hogeX.log’を実行しているのですが、それを一つの窓から行いたいと考えています。


2 ● kenichiice
●50ポイント

http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_textutils/man1/tail.1.html

Manpage of TAIL

tailコマンドは引数に複数のファイルを指定できるようです。

-f オプションの説明には、「一つ以上のファイルが指定された場合は、 tail は異なったファイルの追加分を受け付けるごとにヘッダを表示し、出力がどのファイルに由来するものかがわかるようにする。」とあります。

これではだめですか?

◎質問者からの返答

複数ファイルの指定が可能だったんですね。

ありがとうございました。


3 ● emineo
●10ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/folderk...

????m - ?t?H???_???

プログラムを使ってはダメですか?

sshで確認、という部分が少し気になりますが、以下のようなソフトは如何でしょうか。

http://homepage1.nifty.com/kix/jtailer/jtailerjp.html

汎用ログ監視ツール JTailer

◎質問者からの返答

1つめのURLはWindows向けのようなので、今回は使えませんが、将来使えるかもしれません。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ