人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。
4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題はないとのことでした。しかし、症状は治まりません。
加害者と電話をしたら、「領収書を送って下さいお金は振り込みます」とのこと。
友人は、症状が悪化すると悪いと、今日はタクシーで仕事へ出かけました。
現時点では警察には届け出を出していません。
そこで質問です。

1.慰謝料や見舞金の話は加害者の方から出ていません。どの程度の金額が妥当なのでしょうか。

2.当座の症状を軽くするため整体などにかかったほうが良いと思うのですが、それらの診療は保障の範囲内なのでしょうか。

3.タクシーでの通勤を続けるのは少々高額になります、しかし仕事は休めません。その際の交通費も保障の範囲に入るでしょうか。

4.警察に届けを出すかどうか決めかねています。届け出を出した場合、出さなかった場合、以上の質問についての今後の見通しは変わってくるでしょうか。

●質問者: mas0721
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:3/3 お金 めまい タクシー 交通費
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● izayoimizuki
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112356084#

人力検索はてな - 3/31に友人が通勤中、自転車で青信号の横断歩道を走行中に車にはねられました。 4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため、病院へ行き検査を受け、問題は..

私が言える事は「できるだけ早く警察に届けるべき」です。

後保険会社を通して話し合う方が良いでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはりそうですよね。


2 ● hiroyukiarita
●13ポイント

http://www.vibit.com/beside/motorbbs/

beside MOTOR BBS

まず警察ですね。

事故の現場検証をしてもらい、相手の保険屋と話すべきです。

4.ださなければ、後悔すると思います。

保険なら最後まで面倒見てもらえますが、そうでなければ、わかりません。

ただし、相手の方が任意保険にはいっていて無制限の対人の場合です。

2.相手の保険会社の人に聞きましょう。

全て範囲内だと思います。

3.相手の保険会社の人に聞きましょう。

全て範囲内だと思います。

場合によっては、休業補償の請求もできます。

>4/1現在、頭部と腰部、肘に痛み、吐き気とめまいがあるため

こんな症状があるなら、病院を変わるべきです。

>自転車で青信号の横断歩道を走行中

なのならなおさらです。

あす朝一で友人とそのご両親(またはそれに変わるある程度の年配の方)と届けて、先方の方と一緒に現場検証すべきです。

お金で、体は治りませんので・・

お大事にしてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

痛みはそんなに酷くはなく、本人は仕事が好きなので休みません。体は多分に大丈夫だと思います。

ご両親は遠方に住んでいるので来られません。加害者は「おじいちゃん」だと本人は云っていました。私と友人は二十代後半です。


3 ● suzumokutarhou
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

詳しいことをアドヴァイスできていないのでポイントは期待しません。


病院ではどんな検査をされたのでしょうか?

吐き気が止まらないのは大問題です。脳のCTスキャンはされましたか?もう一度大きな病院で診断して貰うことを強くオススメします。それまで整体は絶対に控えた方がいいです!!!

◎質問者からの返答

総合病院の脳神経外科でCTを、形成外科でレントゲンを撮りました。吐き気は頭を打ったあとにはよくあることでじきに収まるそうです。


4 ● maid-in-tokyo
●12ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/kgs.htm

加害者になったときに知っておきたいこと

まずは、お怪我をされたご友人には、災難でしたと。


さて、回答です。参考にならなければポイントは不要ですので、そのぶんご友人のお見舞いへどうぞ。


1ですが、軽傷通院(隔日)で1か月につき19万円位が一応の裁判基準のようです。

2ですが、柔道整体師に行って通院するためには、病院から柔道整体師を紹介状経由で紹介してもらった上でいかなくてはいけません。

そうしないと保障対象外になりかねません。医師が柔道整体師に紹介状を書いた場合には医師の判断があってのことですから正当な医療行為と証明できます。

(紹介状のコピーを取るといいでしょう)

3ですが、合理的にタクシーで通わなければならない状況であると証明できなくてはいけません。

例えば車椅子や杖を使用して電車通勤が困難であるだとか、歩行困難であるとか。

実際にこの場合は、その可能性がありそうですので医師に通勤について確認を取るといいでしょう。その上で診断書に歩行困難などについて一筆入れてもらうのがいいと思われます。

4ですが、人身事故が発生した段階で加害者には通報義務が発生します。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~helpdesk/kgs.htm

加害者になったときに知っておきたいこと

報告義務違反した者は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

しかしながら、その場では何とも無かったが後から症状が…という場合なども可能性があるので後日申告による人身事故届けは可能です。

また保険請求(相手の任意自動車保険+自賠責保険)の請求には警察証明が必要ですので届け出は必須です。

出さなかった場合には保険請求も出来ませんし、相手の支払い逃れの可能性も否定できません。

届けた場合には、保険請求権がありますし、相手の行政処分もありますし、被害者のご友人の治療行為+治療に必要な交通費、欠勤したら休業保障、慰謝料、まとめて保険会社から請求できます。

どちらを選択すべきかは言うまでもありません。


また、被害者の症状や事故状況、加害者対応を聞く限り被害者放置の上、行政処分逃れの気配も見え隠れしている気がします。悪質です。


ご友人のためを思われるなら、一刻も早く最寄りの警察「署」または、交番に人身事故報告をされるよう勧めてください。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.html

$BJ[8n;N$N8rDL;v8NBP=hK!(B

こちらもご参考になさってください。

どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

詳しい情報をありがとうございます。


5 ● sami624
●12ポイント

http://www.abc-k.jp/119/kobu.html

??????o/??? ◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

一応総合病院での検査なので心配は無いのですが、経過を見たいと思います。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ