人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

暗号化したファイルが見れなくなって困っています。
外付けHDにあった、あるテキストファイル属性の詳細設定が、「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する。」の場合で、あるAユーザがアクセスできるユーザとして登録されていました。データ回復エージェントは設定していませんでした。その後、PCが壊れた為、工場出荷時の状態に戻してしまいました。当然Aユーザは削除されています。証明書のバックアップもありません。二度と見れないのでしょうか?

●質問者: ukokkei_ry2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HD pc アクセス エージェント セキュリティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Iwa
●25ポイント

http://www.microsoft.com/japan/technet/community/columns/5min/5m...

5 ミニッツ セキュリティ アドバイザ - EFS を使用して暗号化されたデータを回復する

> 二度と見れないのでしょうか?


見れてしまったら暗号化の意味がありませんよね。

アルゴリズムはDESXまたは3DESのようですので解読しようと思えばできなくはなさそうです。

(但し、生きているうちに解読できるかは別ですが)


よって、鍵関係のバックアップが何もないのであれば、現実問題として諦めるしかないです。

◎質問者からの返答

やっぱり無理ですね。一応調べてみて、ファイナルデータってのがありましたが、ユーザが生きているか、証明書があるか、回復エージェントの設定がしてあるか、でないといけないみたいですね。


2 ● nikudare
●25ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/disk.html#950

w2k:ディスク管理

URLはWINFAQというサイトの復号化キーに関する記事です。


証明書のバックアップがないということですので、私の知る限りは難しいと思います。


他人に見られないようにするための暗号化なので、自分のPCでも他人と判断されてしまう・・・。

私も一度経験ありますが、そのときはすっぱり諦めました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。諦めました。個人データが外部に漏れた訳ではないので、どうにか諦めがつきます。データの収集が大変ですが。今後、このような事がないように気をつけたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ