人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MACからWINへネットワーク経由でファイルを持ってきたときに、ファイル名に使われているMACにしかない文字コードが文字化ける解決策として、PCMACLANかDAVEソフトを検討したいのですが、ファイル転送時に自動的に文字コードを変換してくれるのに適しているのはどちらのソフトでしょうか?その他のソフトでも構いません。

●質問者: teshi
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ソフト ネットワーク ファイル ファイル転送 文字コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Katuhisa
●20ポイント

http://www.x-fer.co.jp/

Mac OS X Server

URLはダミー


えー、私の記憶が正しければ、Mac(MacOS X として)からWinへのファイル送信方法はいくつか在りますが、SMBをつかうと、ソフト要らずで文字化け無しの転送が出来ますよ。

ただし、ファイル圧縮はしないこと。

どうしても圧縮したければ、WinにあわせてエンコードをShift_JISに換えて圧縮してください。

◎質問者からの返答

Mac(MacOS X として)からWinへファイル送信方法のSMBとは、具体的にMACとWINをどのように設定するのでしょうか? 現状はMACでAppleShare、WIN-ServerでFileServiceForMacintoshを使用しております。


2 ● kinop
●20ポイント

http://www.fli.co.jp/product/dave5/top.html

DAVE v5 製品情報

Macからということなので、DAVEが良いと思います。WEBによれば最新版はXの不具合も日々改善されているそうですし。

◎質問者からの返答

AppleShareでは文字化けするので、文字コードが変換されるか試してみます。


3 ● toriyo
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dammy

*URLはダミーです。


私もPCMACLANを使っていました。マック側にWinのハードディスクのアイコンが出ていて自由にアクセス出来、ファイルの転送に支障を感じませんでした。今はマックを使っていなく完全にWin派になってしまいましたが(^^ゞ

◎質問者からの返答

MAC側で()<>-_「」[]などの記号も変換されるのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ