人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校や大学の文化祭で出店をした人に質問です。準備中や文化祭開催中にどんな困ったことがありましたか。
文化祭は人間関係やアクシデントなど様々な困った事態が考えられます。
そういったあなたの身に降りかかった困ったことなどを更に具体的に教えてください。

●質問者: jyantadesu
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:あなた アクシデント 人間関係 大学 文化祭
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● kanija3939
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

*URLはダミーです。


やはり売り上げ金の管理でしょう。

高校時代の文化祭で、飲み物の販売をしたのですが、最終に売上金の集計をすると以上に金額が少なかった苦い思いが・・・。だれか売上金の一部をポケットに・・・。困りましたねえ・・・・。


2 ● xxiihuroxx
●12ポイント

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!????????????

ダミーです。


大学1年の時文化祭で、フレンチドッグ、やきそば、飲み物(お茶、コーラ、ジュース等)の出店をしました。(同じ専攻のクラス30人位)


準備中

集まりをサボる人がいたり、アウトロー的な人が「ふん、アホらしい」といった態度で全く強力してくれなかったりで、一部の人に極端に負担がかかってしまいました。それで中心になって一番がんばっていた人が逆ギレして「やってられない!」と放棄してしまったり(^_^;)。私はサブリーダー的な役だったので、困りました。

隣りのクラスは一致団結して盛り上がっていたので、それを見てさらにテンションが下がってしまいました。直前になって、メドがたった頃にはまた皆でがんばれたのですが。


開催中

食券が途中で足りなくなり、急遽、手作り対応しました。あとは、準備がアバウトで、ジュースだけ先に売りきれてしまったり(近くのスーパーで買い足しました)、やきそばの容器が足りなくなったり(別のクラスの余剰分をもらいました)したりしました。


終わってしまえば、いい思い出なのですがね^^


3 ● owencity
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1112518244

人力検索はてな - 高校や大学の文化祭で出店をした人に質問です。準備中や文化祭開催中にどんな困ったことがありましたか。 文化祭は人間関係やアクシデントなど様々な困った事態が考えられ..

私は責任者になりました。

20人ぐらいの団体で出店したのですが、

まず15人4分の3ぐらいの人は当日の売ることと、打ち上げにしか興味がないので

残りの4分の1のひとしか準備には参加しないと思ってください。

その点が大変なことです。

質問をしてくる人なので多分責任者と判断して文章を書かせていただきました。


4 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

大学の文化祭に出店しましたが、大学生なんて夜も昼も同じような感覚で出店してたので、一晩中おでん屋を開いていたので、大変でしたね。途中から売り手側の我々まで飲み始めて、夜明けの交代の時には何がなんだか分からない状態だったりして。

当番時間帯は飲んだらいけない、というルールを守らせるのが、第1のポイントですかね。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私は文化祭ではかなり燃える方でした。

ここで最初にぶち当たった困難が

クラス一人一人の「温度差」でした。


要するに、一部が加熱してしまうと、

それが原因で他が冷めてしまうんですよね。

ぶっちゃけ「やりたいヤツだけでやれよ」。


私のクラスでも、それが発生しました。

キッカケは、所用で帰ろうとした一人に投げかけられた

クラスの統一を乱さないでよ、

みたいな言葉でした。


義務でやっているんじゃないのに、

自主的な活動のはずなのに、

クラスの中に上下関係が出来ちゃったんですよね。


自ら進んで苦労や雑用を引き受けてきたグループが、

いつの間にか「その他大勢」の上に立って

「指導する」立場になっていてしまったんです。


そこから全く動きが取れなくなってきました。

今まで中心になって動いてきた者の間にも

誰の責任だといった言い合いが始まってしまいました。

もー、みんなバラバラです。


ここから、クラスの一人一人に頭を下げて回ることが始まりました。

「もうこのままじゃとても参加できないけど、

クラス参加を取りやめるということはできない、

出来ないことを通すには、

とにかくクラスの事情をきちんと説明しなくちゃならない、

そのためには全員参加のクラス討論会を開いて、

そこで参加取りやめの決議をすることが必要だと思う、

せめて最後に一回だけ、それに付き合ってほしい」

と。


そして数日後、何とか全員参加の

クラス討論会の開催までこぎ着けました。

議題は「文化祭参加不可能の件」。


まず、文化祭の準備には熱心ではなかったけれど、

クラス討論会の開催には協力的だった一人に

事実の経過を報告してもらいました。


そして、みんなであれこれ言い合った後、

黒板に書き留めたそれぞれの意見の一番左に、

「以上のため、私たちは文化祭に参加できません」

と書き加えて「決議案」としました。


かなり喧嘩腰の議論でした。

「それでは決を採ります」。

議長役の女の子が発言した時、

教室がしんと静まりました。


「決議案に賛成の人」。

おお、手が上がらない。

「決議案に賛成の人!!」。

誰も動かない。

議長役の女の子がもう一度「決議案に」と言いかけた時、

「やりたいヤツだけで・・・・」

と声がかかりました。


「やりたいヤツだけでやればいいんだよ、

やめることはない、

やりたいヤツの人数を取れよ」


それじゃ、やりたい人。

少しずつ手が上がりはじめました。

最終的に全員が手を上げました。


そこからは大変でしたよ。

もう文化祭目前。

ろくな準備も出来ないうちに当日に突入しました。


でも、出来は悪かったですが、

いい文化祭になりました。


文化祭は生徒が主役の行事なんですから、

来場者向けの出来不出来より、

主催する自分たちにとってどれだけ楽しめるかが大切です。


みんなが笑顔で力の出し合える文化祭。

これがやっぱり最高ですね。

◎質問者からの返答

>義務でやっているんじゃないのに、自主的な活動のはずなのに、クラスの中に上下関係が出来ちゃったんですよね。

分かります。指導する側の人は、熱心なんですよね。で、その熱心さに対して報われたいとか応えて欲しいと思ってしまうんですよね。気づかないうちに。

「私はこんなに一生懸命なのに何で皆は応えてくれないの?」

こういった指導者のストレスから、メンバー同士に軋轢が生まれることがあります。

去年、私は大学で文化祭の出店を体験したのですが、こういった軋轢の基となる指導者のストレスを間近で目撃しました。危険察知能力の高さに自負のある私は「こりゃー大事になるかもしれない」と思ったものです。

ここでとった私の行動は何でしょう。

答えは「何もしない」です。

随分、悩みましたが私は結局何もしませんでした。

理由は、メンバー同士の軋轢はミクロ的視点ではマイナスですが、マクロレベルだとプラスである部分もあるからだと思ったからです。

文化祭という経験は日々様々な困難があり(ミクロ)それを乗り越えるからこそ、振り返り(マクロ)輝くのではないか。困難が困難として発生する前に対処するのは、問題なのではないか。

結局、文化祭終了後の打ち上げでは、皆が指導する側も指導される側も仲良く飲んでいました。彼らは口々に言うものです。「色々あったけど、俺らすげーよ」僕らにとって文化祭はよき思い出です。

ただ、今振り返ってみてあの時の自分の判断は正しかったのか正しくなかったのか。もしくは、どういった基準で判断を下せばよいのか。考えてしまいます。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ