人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ローマ法王 John Paul II は日本人/あなたにとってどういう存在?

●質問者: daemon
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:あなた ローマ法王 存在 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

多分、大半の日本人にとって

というか 私にとって

ただの歳とった外国人のじいさんという存在でしょう。


クリスチャンでも教派がいろいろあるので、すべての人が尊敬しているわけでもないと思います。

◎質問者からの返答

Roman Catholicなんて私の周りでは聞かないですね.

大抵プロテスタント系です.


2 ● kanija3939
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

*URLはダミーです。


特にどういう存在ってことはないですが、二十数年前に来日された際に遠い親戚が牧師をやっていて、ローマ法王の側近として通訳など世話役をしていたらしく、今回お亡くなりになったことは非常に残念ではあります。

◎質問者からの返答

おかしな延命措置がされていないのは良かったです.


3 ● TomCat
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/TomCat/20050403#p1

TomCatの にゃんこの目withゴッゴルの耳 - ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世逝去

私にとってのヨハネ・パウロ二世は、

平和のために生涯を捧げた希有の指導者、

という印象です。


同じ「神」の名のもとに戦争を仕掛ける指導者に何度も対話を呼びかけ、

違う「神」の名のもとに暮らす人たちとの和解を目指し、

世界のどんな指導者よりも強く平和を訴え続けてきた、

尊敬すべき方でした。


教皇の逝去にあたり悲しみを表明した世界の指導者が

「許し合え」のメッセージを真剣に受け止められることを祈ります。

◎質問者からの返答

確かにPopeはこれまでの一線を越える行動が多かったですね.

それは評価できます.


4 ● xiang
●12ポイント

http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/16654742.html

小太郎ぶろぐ:ローマ法王の前でブレイクダンス!

私は数々の英断をされた方だと好意的に考えています。

有名なところでは雪山で遭難して死んだ人間の肉を食べた人を擁護し、破門しなかったこととか。

司祭のホモセクシャルを描いた映画に抗議文を出されたりもしましたが………

それでも頭の固い方ではなかったと考えています。


というのもおそらく、遠藤周作氏が生前彼を「人類の生贄」と語っていたのが印象に残っているからです。

(普通の人間でありながら、神のように徳をもって神聖に生きなければならないから……みたいなニュアンスで解釈しています)

だから私も彼を「人類の生贄」という存在として、好意と同情をもって見てしまっているのかもしれません。


ともあれご冥福をお祈りいたします。

ブレイクダンスを眼前で鑑賞してらした動画を最近見たところなので、余計に何か哀しいです。

◎質問者からの返答

人肉食を破門にしなかったのですか!

結構近い歴史の中でも有罪になっているのに,とっても大胆ですね.


5 ● eiyan
●12ポイント

http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/index.htm

お知らせ

永遠の神の守護神。

世界中で愛され究極の象徴である。

宗教を越え国境を越え、世界の隔壁を消失させた偉業は大きく、人ではなく神の化身とさえ思えた。

でも今回の事でやはり人であった。

しかし、その精神は永久に消失しない。

世界を統一出来た人はこの人しかいないと思われる程の実力者だった。

政治的、宗教的、人道的等の隔壁がなく世界が平和的に一つになれる先導者だった。

平和に歩む世界に一つ穴が空いた様だ。

◎質問者からの返答

うーん,私はそこまでは褒められないですねぇ...


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ