人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サラリーマン社会、上司からいろいろと文句を言われたり、厳しい査定を受けることがありますね。でも、上司のほうが果たすべき責任を果たしていない場合も結構あります。上司が責任を果たしていない状況を、もっとも角が立たないやり方で、なおかつきちんと部下としての言い分を記録に残す(社内の人事制度上あるいは将来自分を法的に保護するために)よい方法はなんでしょうか。

●質問者: ShinRai
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サラリーマン 上司 保護 制度 査定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://mbs.jp/voice/special/200408/0810_1.html

私も良くやってしまうのですが、上司に直接職務不履行を指摘し、ショートしてしまう、という奴。

上下関係の場合は絶対に不利ですね。では、どうすればいいか。大阪城の堀を埋めたように、周囲を固めることですね。自分の同僚、もしくは企業の統括本部や統括の上司を味方につけることですね。そのためには、先ず周囲に自分の存在を認めさせるような努力をしなければ無理ですね。

今は、e-mailとかあるので、比較的フラットに意見を主張することが出来るのではないでしょうか。アドレスに上司をいれ、ccに統括本部や統括の上司を入れて、直属の上司の職務不履行を是正するよう忠告するメールを送るとか。表現方法さえ気をつければ、改善しますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そうですね。CCで上司に落とすのも、正直なところ、強すぎるかなあと思っているのですが、やってもいいのかな。参考にします


2 ● bebowrock
●16ポイント

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icrecorder.htm

ICレコーダー 【価格.com】

とりあえず、上司と話し合う場合は全て記録に残すことですね。そのためにICレコーダを購入されてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

それも公然とやると喧嘩を売ることになりかねませんね。でも、ひそかに記録するのはいいかも。とにかく上司は、私を離れた席におき、1年間いっしょにいて昼ごはん一回食べたこともない、打ち合わせも2,3回短いのをしただけ、だからこの機械を使うチャンスは少ないのですが。


3 ● hamao
●17ポイント

http://bizcareer.nikkei.co.jp/contents/skillup/0302int_endo/p_00...

日経の転職サイト 日経Bizキャリア - 転職情報・転職セミナー・人材紹介会社の求人情報

部下による評価

部下による評価で配慮すべきは「部下が分かることのみを評価する」という点である。上司は部下の仕事が分かるであろうが、通常部下は上司の仕事が分からない。従って上司の仕事を事細かく評価することはできない。評価するものは「(部下である)自分に対する指導の仕方」などに限定すべきであろう。


と書かれていますが、公平な評価などというのは絶対に存在しないものなので、まぁ、参考程度に。

◎質問者からの返答

その自分に対する指導が、皆無であることを、記録に残したいです。何がいいかなあ。やっぱりCCメールかなあ。


4 ● rsntgdeh
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「上司のほうが果たすべき責任を果たしていない」

これを気づいた時に、日記に書き綴って行くと、法的にも有効な記録になると思います。

◎質問者からの返答

日記ですね。どうせ主観的な文章になりますが、日記もいい手ですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ